なんで、ノーベル音楽賞ってないんですか?

洋楽 | クラシック417閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

ノーベル賞になぜ数学や、文学以外の芸術部門はないのか? 音楽や美術(絵画、彫刻など)、演劇などは芸術です。 数学や芸術部門がないのは、それらの分野にアルフレッド・ノーベルの関心が向かなかったことが大きな理由のようです。 なぜ芸術でもある文学賞はあるのか? 少年時代から文学に関心を持っており、特にバイロンとシェリーの詩に熱中して自らも詩を書いていたようです。このためノーベル賞の構想時にも、科学だけでなく文学も人類にとって重要であると認識し、遺言の中で「理想的な方向性の (in an ideal direction)」文学を表彰の対象に含めたと…。 ノーベルは遺言で、物理学、化学、医学生理学、文学、平和の5つの分野で賞を創設し、自身の莫大な遺産でつくった基金の毎年の運用益を5等分して賞金とするように指示しました。これに基づき1901年に最初の授賞が行われました。 経済学賞はノーベルの遺書にはなく、スウェーデン銀行(中央銀行)が創立300周年を記念して68年に創設し、正式名称は「アルフレド・ノーベル記念経済学スウェーデン銀行賞」となっています。翌69年から授賞が始まり、賞金も同銀行の基金から出されています。 数学賞が創設されなかった理由については、当時、ノーベルと仲が悪かった数学者がいたという説などもありますが、歴史的な根拠は不明で確認されていません。 ノーベルは各賞の授賞基準について「前年までに人類に最大の貢献をした者」などと遺書に細かく記述しており、実学を重んじたとされています。このことも、芸術分野などが対象にならなかった理由の可能性もあります。 実学とは 社会生活に実際に役立つ学問。 音楽や絵画など感動はしても社会生活に必要不可欠のものではありません。

2

人それぞれ感じ方が違い、点数化の基準が設けにくいのでは。文学やお笑いの評価よりも触れ幅が大きそうです。審査員メンバーによっては受賞作品の傾向が偏ることもあり、万人が納得できる結果とならないことも出てくる。

2人がナイス!しています

1

なぜ文学賞があるのか、といっしょに考えないとダメでしょう。ただ、私にはよくわかりませんね。ノーベルは言葉の影響力を信じたが、音楽の影響力は信じなかった、ということでしょうか。 ここまでの考え方では、でも音楽と文学は似たり寄ったりではないかと判断できますが、音楽は、作曲者ではなく演奏者も関係しますので、それだけ基盤があいまいなんだ、と考えると文学よりは賞を設けるにあたらない、と考えるのも妥当かもしれません。とはいっても文学だって翻訳があるだろ、と思いますが、ノーベルはそこまで考えていなかったのでしょうか。 いっぽう、経済学賞がノーベルの死後に設けられましたが、経済は政治形態で変化する可能性があるので、これもどうかな、と思います。

1人がナイス!しています