100均の三徳包丁が切れないので、研ぎおろしをしようと思います。

100円ショップ176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答に感謝いたします。 BAは、画像まで添付くたさり、細かい説明を下さった方にさせていただきますが、回答いただきました、全ての回答が助けになりました。回答いただきました全ての方に感謝申し上げます。

お礼日時:10/13 9:21

その他の回答(4件)

0

調理師です 研ぎおろしは質問者さんの三徳にもよりますが、多量に削るので基本的には荒砥石でします。仕上げまで研ぐのであれば、荒砥の番手は気にすることないかな、と思いますが、どの荒砥石をつかうにしても力を抜いて軽くしていったほうが傷が浅いので後の仕上げが楽になります。 経験が浅ければ削りすぎを懸念して200番ぐらいですかね 慣れていれば、慣れている砥石を使うのが一番いいです 包丁のためにも研ぎおろし後のケアもしっかりしてあげてくださいね~

0

研ぎおろしって刃体を薄く削るという意味だと思いますが、それだったら、耐水ペーパーではとてもとてもとても大変な作業になると思います。荒い番手のものでも何枚も使わないと無理でしょう。 砥石は荒砥石を使います。 100均の包丁なら220番ぐらいの一般的な粒度でいいと思いますが、粒度が同じでも砥石によって性質が違うので、220番だったら何でもいいとは限りませんし120番や300番ではダメとも言えません。 使ってみないとわからないのですが、100均の包丁はたぶん柔らかめの刃物鋼が使われていると思うので、だいたい何でも研げると思います。たぶん。