回答受付が終了しました

《50枚》コンセントを新しくしたいです。 駆け出し電気工事士です。 自宅のコンセントの裏側が画像のようになっていました。 かなり古いタイプのものでしたが、2本ずつの線が

画像

DIY | 工学310閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(6件)

1

コンセントの裏側を見て、正しく上下(TOPが上です)見て下さい。 右側にWが書いてあると思います。 Wに+の白線を刺して、隣にーの黒線を刺します。 以上。

1人がナイス!しています

0

コンセント裏差し込み穴のプラスに黒線を差し込む。 コンセント裏差し込み穴のマイナスに白線を差し込む。

0

新しいコンセントからFケーブルを壁内で 旧コンセントまで通線して Fケーブルを端末処理し 黒線を旧コンセント黒側穴に差し込み 白線を旧コンセント白側穴に差し込み で完成 なお 白(設置側) → 白(接地側) ・旧コンセントに送り用の差し込み穴がなければ 新コンセントを旧コンセントと取り替えれば済み!!

0

こんな感じになってないかな? ちゃんとした図面で書こうと思ったけどそのまま書きました。ww MCBとかは書いてません。 なんかその相手側にまた100Vで使ってる何かしらの機器(電灯とか)があると予想。

画像