村上春樹はなぜノーベル文学賞が取れないんでしょうか。私は作品にそれだけの価値がないからだけだと思いますが他にありますか?

小説 | 読書454閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。

お礼日時:10/14 15:45

その他の回答(6件)

0

そもそもが取り上げるテーマがノーベル賞の性質にそぐわないのと、いくら現地語に翻訳されてたとしても、村上先生の考えてる言葉そのものがきちんと翻訳されて、相手に伝わってるかどうかもわかりません。 日本人読んでて面白い作品が、北欧の堅い人たちが評価するとは思えません。

0

文学賞や平和賞は政治的な思惑がからんでくるのでしょうね。 私は村上春樹はノーベル文学賞に値すると思ってます。 たまたま知り合ったアメリカ人が「羊をめぐる冒険」が好きだと言ってました。外国にファンが多いのは確かですしそれだけ普遍的テーマを扱っているのだと思います。

0

まあ私も要するにそういうことだとは思いますが ノーベル賞の裏側的な部分を考察するならまあ人種に偏りがないようにだとか世界的な課題となる社会問題を扱っているなどの側面もあるのではないでしょうか? 今回の受賞者はアフリカの作家で対象の作品は難民がテーマです。 いつかは忘れてましたが割と最近中国の作家が受賞していたので取れないというより取らせてもらえないとも見れなくはないと思います。