ここから本文です

普通にお仕事してるのに,,, 自己破産するくらい借金を重ねる人は,一体どん...

sss********さん

2009/4/1019:35:35

普通にお仕事してるのに,,,

自己破産するくらい借金を重ねる人は,一体どんなことにお金を使ったのでしょうか?

閲覧数:
549
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2009/4/1611:51:16

ちょっとした贅沢でも積み重ねてしまうとたいへんなことになるものです。
10万円借りて3万の洋服を買い、飲み会でちょっとリッチなお店で1万円、彼女とディズニーランドでデート2万円、
月々11000円×12ヶ月で返済のつもりが・・・

こんな生活を3ヶ月に1回くらい余計にしたいると6ヵ月後には・・・
さらに10万円借りて、返済は6ヶ月間は22000円×6ヶ月+11000円×6ヶ月に・・・

それから少し贅沢を我慢して、全額返済すると?
与信限度額のアップのお知らせが借りていた金融機関から来ます。
限度額20万円だったのが50万円になりますので、また借りてくれませんか?
という感じになります。

1度は返済できたので、また借りてちょっと贅沢をします。
しかし今度は20万借りて返済に困っても大丈夫。
まだ借りれますから、50000円借りて返済に2万円+贅沢に3万円追加が可能になります。

翌月には余計に借りた50000円を余計に返さないといけないので利子分も含めて
60000円借りて返済・・・・ これの繰り返しです。

気が付いたら他社からも借りないと限度額が一杯です。
2社目が危なくなるから3社目から借りて2社目を全額返済して限度額アップをします。
2社目の限度額がアップしたら3社目を全額返済して限度額アップをします。

そんなことを繰り返しているうちに、いくら借りていて、いくら返せばいいのかよくわからなくなります。

本当に大したことに使って無くても借金はドンドン増えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/1022:06:37

収入にもよりますが普通は自分の収入で足りない何かの為に
借ります。当然、返済があるのでまた足りなくなり、また借ります。
こんな感じで100万を超えると後戻り出来ません。
おまとめ・・とかでまとまったお金を借りようとしますが考えが甘く
どこも貸してくれません。しかし返済はやってきます。
200万を超えるとほとんどが返済の為に借ります。
そして破たん・・・・。

これがパターンです。

使い道の多くはギャンブル・飲み屋・ブランド品・風俗など
余計な道に足を伸ばすパターンが多いようです。

mod********さん

2009/4/1020:51:49

ブランドの購入の女性ならば、風俗や水商売という方法もとれるだろ。
ギャンブルが半分ではないと思う。ほとんどの人間が、ギャンブルだと思う。それにかかる金。消費者金融にかかる利息を考えれば分かる。少し前まではとんでもない利息を取っていたから。最近だろ?グレーゾーンなどの利息が出てきたのは。普通ならば先に銀行(これも最近では消費者金融と組んでる)けれどね。
どうしようもない親が金の無心をするケースもある。親だから我慢したケースもあるしな。

biw********さん

2009/4/1020:38:07

競馬、競輪、競艇、パチンコなどのギャンブルが自己破産の半分以上占めていると思われます。

あと、ブランド買い(女性特有の現象)、虚栄心によるカードの使い過ぎ、連帯保証人、交通事故、などだと思います。

nek********さん

2009/4/1020:25:11

周りに多いのはギャンブルでの自己破産。

会社のお金1000万持ち逃げした人もいましたね~。

女性だと、ブランド品をカードで買いまくって・・あれ?払えない・・。サラ金から借りて、返す。そしてまたブランド品買って、足りないと借りる・・・の繰り返しの人が多いです。


かわいそうなのは、保証人になって多額の借金背負った人でした。本人は使ってないのに・・。

kin********さん

2009/4/1019:43:10

見栄で使っている人が多いのでは?

使うのは楽ですが、稼ぐのは・・・