ID非公開

2021/10/8 22:55

77回答

学歴コンプレックス(または自分のふがいなさとの付き合い方)の相談に乗っていただけると嬉しいです。

生き方、人生相談 | 大学受験430閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのアンサーありがとうございます。すべて何度も読み直しました。 伝わればどんな形でもいいじゃん。これは自分もへりくつ半分で思っていたことです笑。親に認められたい。そうだと思います。気づいていないふりはまだ続きそうです。 気づいた自分と逢えるようにイメトレやってみます。ありがとうございます。 他の方もありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

他の国公立行った人よりいい企業入るか出世すれば少しは学歴が全てではないと思えるのでは?もしくはその友人より素敵な相手を見つけ、幸せになればそう思えるかも。後は打ち込める趣味ができ、人生楽しいと思えれば学歴良くてもつまらん人生歩むより良かったと思えるかも。 まあ私も学歴主義の親の元で小学校から受験勉強で、結果思い描いた大学ではないですが、歳とるとだんだん学歴コンプレックスは減っていきますよ。 大人になったらそうそう一発で人生って左右するすることないなら大丈夫です。コツコツと周りの信頼を得てそれなりに結果をだせばいいのです。

1人がナイス!しています

1

2浪でⅡ部機械工学科卒業後に東証一部上場企業の機械メーカーに入社しました。有識者等で構成する新交通システム技術指針委員会の社外委員を兼任、専門誌に論文投稿、海外国営企業から表彰等が同業他社の機械メーカーの設計部長の眼に止まり同じく東証一部上場企業の機械メーカーに転職しました。今は国際規格ISO の鉄道専門委員会鉄道車両分科会の社外委員を兼任してます。ここ迄来れば学歴なんて糞喰らえです。

1

残念でしたね。 偏差値55程の国立大を目指して落ちて日東駒専... センターで69%取れてたなら、マ−チ受かったはずなんだけど。受けなかったのかな?国立落ち、日東駒専は学歴コンプになりますよ。あなただけではないでしょう。 プレッシャーに弱いのは、失敗は許されない環境で育って来たからでしょうか。親が学歴に対して煩く、人の職業、学歴を貶すような家庭だと、子供は常に緊張します。つまり、あなたの育った家庭にズバリ値しますよね。原因がわかったかと思います。 あまりにも緊張しやすいならば、一度メンタルクリニックに行かれるといいです。治療するとかなり改善されますから悩むことはないです。

1

①私も順中満帆だったら、医学部出て精神科医ですね(笑) 私は自分には医者は無理だと思いました。受験から逃げました。学歴はあるに越したことないかもしれませんが、人間の値打ちはそれだけで決まるものでもないのだと思っています。 学歴など、と言うつもりはありませんが、進学は自分がなりたいことへ、近づくのための手段です。私も、浪人して三流大学でしたが、そこで勉強するという決意をしましたね。 強みといえば、一応は専門性ということになるのかもしれません。 ②プレッシャーあるんですか?そして、それはどんなプレッシャーなのでしょうか。言葉悪くて申し訳ありません。開き直ってみては、いかがでしょうか。現実は変えられません。やはり、力不足な面もあるかもしれません。緊張してしまうことあるかもしれません。でも、これ、私もあるんです。みんなあるんです。意地や見栄がもし残っているとしたら、それは本当は国立に行ける人間なんだという気持ちがあるからかもしれません。今の大学の良さやいいところが見えていないのです。 置かれた場所で全力を出すことだと思います。失敗していいじゃないですか。 いろんな経験をして、人は強くなります。自分は自分なのです。 今逃げずにしっかり受け止めて、勉強をする。誰よりも勉強して自信をもって卒業してほしいと思います。 失敗を恐れずに挑戦することと、成功体験があなたのベストな結果を出すには必要だと私は考えます。

1

①別に強みなんて考えずに生きてます。何か強みを誇示したい、けど誇示するものが無い(特にあれば使いやすい学歴が無い)のが学歴コンプレックスなのでは? 何も無いのに毎日ルンルンで過ごしている人も居ますし ②結局実力がないのだと思います。私は何か不測の事態があった場合のプランBを必ず用意します。プレゼンなら最低限言わないといけないことは忘れても良いように紙に一枚まとめておきますし、何か言い忘れても「最低限言わないといけないことじゃないから良いや」とスルー、言わないとまずいことを言い忘れた場合は「すいません、言い忘れたことがあったので少し戻らせてください」と言います。 結局やりませんでしたがセンター試験時も、時間配分が崩れた場合のこととかを考えてました。 個別指導塾で働いていたころの生徒を思い出しながら文章を見て思ったのは、「自分の出したベストを常に出せると思い込んでない?」ということです。試験などの一発では準備を重ねて不測の事態になった時のプランBが不可欠、そうでなければ特攻になってしまいます。 何故本番に弱いのか、どうしてミスするのか、を省みて対処していくだけだと思います。就活も一発試験ですし、2年ならまだ建て直し出来ますよ

ID非公開

質問者2021/10/8 23:58

返信ありがとうございます。 ①たしかに、こうしたいとか夢みたいなものは無く、なにか誇示することに必死です。だから学歴を誇示できないことがストレスなのですね。 ②部活の練習や授業中の解答など模範(的な)にされることが多々あったので実力がないとは思いたくないです(結果がないのでぐうも出ませんが)。別プランを用意したことすら忘れるくらいテンパってしまいます。センターでは2日目の一科目の数学1A があまりに緊張して30点で悟ってそこからの数学2B と理科は9割維持できました。緊張すると目の前の色が濃くなって何も見えなくなります。明るいはずの試験部屋が常夜灯くらいの感覚になります。 これも結果を誇示できなくなることへの恐怖かもしれません。