自転車屋さんてなんであんなに不親切で態度が悪い人が多いんですか?

ベストアンサー

0

>非交際的な人の率が高いです。コミュ力が低くても、 良いひと、誠実なひともたくさんいます。 そうですね、この言葉の通りもう少し我慢してその店に通ってみます。

その他の回答(15件)

1

一般的に個人の自転車屋さんは、職人さんなので 技術は持っていますが 接客応対は、ぶっきらぼうな場合が多いです。 チェーン店でも きちっと接客応対まできちっと教育指導している店と そうでない Y’sやYUO CANなども有ります。まあ有名店には、多くの変な客も来るので 接客は大変だと思います。訳の分からない事いう奴 いくら説明しても理解できない 無能な客など相手にしてきて 接客がおかしくなるのも考えられます。 自身と性格が合う店を探して 常連になる事です。 チェーン店では、良い店員さんが居ても 移動や 退職し他店へ再就職や独立開業してしまい 長くも付き合えません。

1人がナイス!しています

>チェーン店では、良い店員さんが居ても 移動や 退職し他店へ再就職や独立開業してしまい 長くも付き合えません。 そうですよね、いい店員さんがいても転勤とかありますよね。

0

態度悪い店員なんて、どの業界にでも居ませんか? 中古車販売、オートバイ屋、飲食店、アパレル、理髪店、ドラッグストア、病院、スーパーなど数えあげたらキリが無い位です。 その中でも客を選ぶ店は、対応が悪い傾向に有るのは確かだと思います。 自分が言う客を選ぶ店とは、接客を含めた店の営業スタイルが気に入らなければ、もう来なくて良いと言う方針の店です。 自転車屋も、特に接客のノウハウは無いけど、プロチームのメカニック経験など、技術を売りにして店を開いた個人店や、老舗と呼ばれるお年寄りがやってる店は、そっけない態度の店が多い傾向が有ると思います。

僕も飲食店の経営経験があるので(自分の店にそぐわないお客)というのはわかるしそういう人たち相手に商売してても仕方がないというのはある意味わかります。 ただ質問の意味はどこにでもある量販店の自転車屋さんの接客態度のことを聞いています。こだわりの個人店や老舗店舗のことではないです。 量販店の対応するお客の幅というのは幅広く子供自転車からママチャリまで扱っているわけですからそのお客の層や属性は大体決まりますので、自ずと万人向けの接客が求められて企業もその接客には力をいれてるはずです、いい加減な接客をしていてはお客が離れていきいずれは会社の存続をも危ぶまれるからです。 そこで、今回の質問の(不親切で態度が悪い人)がいるのはなぜ?という質問でした。 私の質問の仕方が悪かったですね。

0

個人経営ってそんなもんです。 職人が接客するんだから。 まあ、人に依るけど。

個人店の方が人間味がよく出てていいですよ。僕は好きですね。 厄介なのは店舗展開しているのに接客が全然なっていないお店ですね。接客もある程度は教育されてるのかなという感じで入ると、言葉遣いから態度から全く個人レベルというか、作業中なんだから話しかけてくるな!というような人いますよ。

1

料金が発生することを言ったら、「親切な自転車屋さんだと思ったけど違うんですね」と言われたことある。なんでもタダでやらないと親切な自転車屋さんじゃないなら、うちは親切な自転車屋さんと言われなくてかまわない。 そりゃ100店行けば100店とも店のカラーは違うさ。中にはぶっきらぼうな人の店もあるだろ。ため口調が営業トークの店もあるだろう。それ、何かおかしなことかい? アンタは、どんなドキュンな客でもひたすら低姿勢に対応する、アンタの言う「教育制度がある大手チェーン店」だけに行けばいい。 それがお互いのためさ。 ま、こういうこと書いちゃう、アンタに共感しない店が不親切で態度が悪い店なんだろね。

昔はありましたよね、子供のころ近所の自転車屋さんに持っていくと 頑固そうなおやじさんが直してくれていましたよ。金は要らねえよ!てな感じで、今は時代も変わって労働はちゃんと対価は支払わなきゃいけないから代金は払うのは当たり前ですね。 そうじゃなきゃ自分でパンク修理やチューブ入れ替えぐらいしますもん。 そうじゃないときに持っていくと忙しいのはわかるけど、質問すればぶっきらぼうだし、自分でも直したいので作業中の写真撮っていいですか?って聞けばいやそれはダメっていうし、1時間以上かかるからまたその時に来てとか言うから(はい、待たせてもらっていいですか)といえば返事しないしでこっちもどう対処したらいいかわからないときがありますよ、この店だけかなと思って同系列の違う店に行けばそこでも同じような接客です。 たぶん、接客はその人の裁量で任されてるんでしょうね。

1

お客は神じゃない 客は店を選ぶ 店も客を選ぶ お互いイーブン 勘違いする客が多い