自閉症スペクトラムの5歳の女児の親です。 娘の幼稚園の授業参観に行きました。昼を食べた後の自由時間で、

補足

ちなみに、補助の先生とばかり遊んでいて、同じクラスの友達とは遊んでない感じです。 外で同じクラスの友達と会って、友達が手を振ってくれても、我が子は無視したりしています。無反応です。でも家ではクラスメイトの名前を言うし、興味が全くないわけではないと思います。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いつも本当に丁寧に教えてくださって、すごく参考になります。 手順がよくわかり勉強になりました。どうもありがとうございました。 流れがわかったので、1つ1つ子供と向き合いながら課題が出来るように経験をつませていきたいです。

その他の回答(6件)

1

残念ながら、皆と遊ぶと言うのは難しいと思います。 他の子に自分の子供と遊ぶ様に頼んでも、一緒に遊んでも楽しく無ければ、嫌がるでしょう。お子さん本人も他の子に合わせて遊ぶと言うのは負担になると思います。 今後もそう言った事は続くと思います。 中には、何とか他の人に合わせると言った事は出来るけど、それが負担なのか家で家庭内暴力を起こすお子さんが多いです。 不登校になる危険もある為、注意が必要です。実家の近所にアスペの方がいますが、やはり対人関係が上手く行かず、友達もいないようです。

1人がナイス!しています

1

申し訳ないですが、無理です。 脳が過度に成長した事で頭蓋骨に押し潰されて形状的に歪んでいる為に、さまざまな脳機能が正常に働かなくなります。目が目ではない、認知がズレて思考と感情が混乱して、記憶に問題が出て、感覚と運動神経が阻害されて、不器用となる。 ストレスに弱いから大勢の中にいるとそれだけで神経が耐えられなくなる障害です。 とにかく出来る事を伸ばして、将来の仕事に結び付くようにしてあげる。 頭蓋骨を割って、脳にメスを入れて云々現代の医学ではどうしようもありません。

1

物には、興味があるが、人には、興味がないのが、個性なのでしようがないとと思います。これが許されて、いじめなどに、会われでなければ、多様化も認めて貰っていることですから、

1

自閉症スペクトラム障害当事者です。 「《<健常者>の》友達と遊んで欲しい」というのは、はっきり言って親御さん(大人)のエゴ(理想)です。 お子さま本人がどうしたいかが、一番大事です。 お子さま本人が友達と遊びたいのに遊べないなら、大人の支援が必要です(小学校入学したら、情緒クラスや通級クラスでソーシャルスキルトレーニングを受けさせる)。 私は、小学校高学年時代には、校外学習のお弁当は、必ず他の児童と食べないといけないという決まりがありましたが、一人で気楽に食べたい(孤立してたのもありましたが)当方にはつらい決まりでした。

3

それはあなたの理想像ですよね? お子さんが楽しく 幼稚園に通えているなら それで十分なのでは? 診断名がはっきり出ているのに 少し欲張りすぎてはいませんか? 特性上、どうにもならないことも ありますし、 本人に無理強いはできません。 その時を待つくらいしか 正直、できないと思う。 その時間、そのタイミングで みんなと遊ばなきゃいけない理由は? 何かありましたか? あなたが孤独を感じただけで お子さんはたいして 気にもとめていないのでは? そこは、どうですか? お子さんはあなたとは 違う人間ですから、 自由時間内に外遊びがしたいなら 外で遊んだらいいし 自分のペースで遊びたいなら そうしたらいいと思います。 あくまで自由時間なんだから。 本人の好きなことを 思う存分、やらせてあげてほしいです。 保育参観ってことは いつもと違う環境で 緊張やストレスもあったと思います。 それを発散するのに 心を落ち着かせるのに 外で思いっきり遊んでいたのだとしたら? どうして自由時間、人と合わせてまで 気を遣って遊ばなきゃいけないのだろう? あなたはお子さんがどうあれば、 満足するのですか? そのままじゃダメってことですか? 無理してでも、 人に合わせて遊んで欲しいの? お子さんはひとりの人間ですから、 選択権はあります。 もっと友達と遊んで欲しい と思うなら、 家に園のクラス写真でも貼ってみたら? これは〇〇ちゃん これは〇〇くん と話すだけでも 多少、意識は違うと思う。 対人関係に苦労したり いじめにあってしまわないか心配です。 こんなのその時に なってみないとわからないし、 起きてもいないことを考えても しょうがないです。 というより、あなたに限らず 皆さん同じように子供を心配しています。 対人関係に苦労せず、 一切いじめや嫌がらせにあわない子なんて いません。 断言できます。 学校ってそういうことを学びにいく場 ですよね? トラブルが起きた時、どうしたらいいか どう気持ちを切り替えたらいいか 色んな価値観、家庭環境の人に囲まれて 集団で過ごす場です。 勉強だけなら自宅でできます。 家庭教師でもいいんだから。 どんなトラブルも経験しないなんて まず無理な話だし、 それは過保護過ぎます。 ずっと鳥かごに閉じ込めておくことなんて できないんですよ。 気持ちはわかるけど あなた基準で考えるのではなく、 お子さん基準でみてください。 お子さんは現状、 お友達と遊べなくて困っていますか? 遊びたがっているのですか?

3人がナイス!しています