ID非公開

2021/10/9 16:06

66回答

良くメルカリで転売ヤーを嫌う人いますが、何故ですか? 始めからこの値でなら買われても良いと言う値で売らないからですか? ヤフオクでも転売ヤーいました。

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/9 16:15

有り難う御座います。 良く分かりました。 自分も最近転売ヤーに商品が売れました。 メルカリでも同じジャンルの商品ばかり何個も売っている人いますが転売ヤーでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに定価で買えなくなるは問題ですね。 でも時期が経つと価値が上がる物もありますよね。 メルカリは以前転売禁じる規約ありましたが、正確には買った物を売る行為は、転売に当たる行為なので、全員転売に当たるとは思います。 有り難う御座いました。

その他の回答(5件)

1

転売自体は嫌ってるのでは無く 買い占めからの高額転売が嫌われてるんです。 よく需要と供給とかって言いますが、独占や寡占という言葉もあり、独占禁止法なんてのもあります。 要はある商品を特定の個人や企業しか売れない状態になったらいくらでも価格を吊り上げる事ができてしまう事が問題だからです。 転売ヤーは個人個人の集まりだから独禁法は適応されないとは思いますが、そういう思考の人が集まれば 「転売ヤーという集団」が人気商品を独占して 価格を好きなように吊り上げてという構図になってしまいます。流石にここまでくるといくら買う人がいたとしても正常な経済の流れとは言えません。 最近はps5なんかが転売ヤーに人気ですが 転売ヤーは何十台も購入して未開封のまま売れるのを待ってますよね? ゲーム会社はハードの普及と共にソフトが売れるというのを加味して商売してるのに転売ヤーという集団が買い占めホールドしてることで本来なら売れるはずだったソフトが売れなかったりと問題アリです。 買う人がいるからとかそんな簡単な話ではないからこそ 素人考えで買い占めるだけ買い占めて価格を吊り上げる行為をする人達が嫌われるのです。今はそれをやってるのが転売ヤーなので転売する人全て嫌われてるようになってます。

1人がナイス!しています

2

資本主義は需要と供給のバランスで成り立っていますから最終的な価格は需要によって決まります。 転売ヤーなんて呼ばれ方をしていますが、購入(仕入れ)するために情報を集めたり、店頭に並んだり、人を雇ったり、販売するためにサイトに手数料を払ったりと努力した結果が利益です。 嫌う人?不満を持つ人は、何の努力もせずに手に入れたい欲求だけ主張するお金のないクレーマーだと思っています。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/12 15:54

有り難う御座います。 自分も転売は良いと思ってます。 転売に当たらない人いないと思うので。 定価で買えなくなる事を嫌う人沢山いると別の回答者で頂きましたが、相場はその都度その都度で変動していると思います。

2

全くもってその通りですね。 転売ヤーを嫌う方も、れっきとした転売行為なんですけどね... 恐らく自身も転売行為を行っていると言う自覚、認識すら理解しない、出来ない方なのかと思います。 ・店舗購入→メルカリ等で出品 ・貰い物→メルカリ等で出品 ・自宅にあった不要物→メルカリ等で出品 ・他のサイトからネット購入→メルカリ等で出品 ・複数購入した被り等→メルカリ等で出品 一体どれが転売行為に当てはまらないのでしょうかね? 出品者に尋ねてみたい位です。

ID非公開

質問者2021/10/11 12:19

有り難う御座います。 そんなに転売嫌うならフリマアプリ利用しなきゃ良いですよね。 それか始めからその値段で買われても良いと思う金額で出品するべきです。 自分は転売ヤーに買われる事はありますが、気にして無いですね。 画像でさえも昔、転載する人がいたのですが。 某サイトフリマアプリやオークションじゃ無いサイトに転売する人もいるみたいですが。

2

あなたのお考えに同意します。 わたしは、気にしません。 若いのに転売でこずかい稼ぎをしていて やり方を聞きましたが 簡単じゃないです。 感心しました。 文句を言う人は、楽して儲けたい方だと思います。 (^^)/

ID非公開

質問者2021/10/9 17:17

有り難う御座います。 始めからこの値でなら買われても良いと思う値で売るべきですよね? 相場はその時その時で違う訳ですし。

0

売るために買ってるのが気に入らないのでしょう。 リサイクルショップと違うことはあなたも分かっているはずですよ。

ID非公開

質問者2021/10/9 16:16

有り難う御座います。 定価で買えなくなると言う指摘が別の方からありました。