回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/9 16:40

55回答

ギャンブル依存症の兄について、アドバイスがほしいです。 わたしには37歳になる、ギャンブル依存症の兄がいます。

ギャンブル | 家族関係の悩み190閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(5件)

0

お金の管理だけではダメだと思います。 お金が無くなれば、借金するか、会社のお金を使うなど、いずれ一線越えると思います。 行動も監視すべきですが、そこまでは難しければ、 早く、病院に連れて行って、適切な治療を受けたほうがいいと思います。 あと、お兄様にはなぜギャンブルをしたいのか、理由を問い詰めてみてください。 ・負けたお金を取り戻したいのであれば、諦めてもらいましょう。残念ながら、貯金を溶かしてしまうような、お兄様にはギャンブルの才能がありません。でも、それが普通です。 ・お金が欲しいのであれば、なぜお金が必要なのか聞いてみましょう。収入でそれ買えませんか?本当に必要ですか? ・買った時の興奮や爽快感が忘れられなければ、それはその通りだと思います。でも、上述のとおり、お兄様にはギャンブルの才能がありません。また、別にお金も必要ないと思います。一万円あれば、他にができるか、別の趣味・時間潰しを探してもらいましょう。 副業なんていいと思いますよ。お金稼げますし、その間はギャンブルもできませんし。

0

私の兄も現在ギャンブル依存症に苦しんでいます。 お金の管理は全て妻にしてもらい、ギャンブルをしないようにしていましたが、職場のお金に手を出したり、友人の物を勝手に売ったりなどしてお金を作りギャンブルをしていたようで、首が回らなくなり嫁には内緒で弟の私に相談してきました。 兄嫁とも話し合い、別居になり、兄は実家に帰って来ています。 妻と子供にも会えずものすごく後悔していましたが、しばらく経つとまた職場のお金を使ったり、友人からお金を借りたりして、ギャンブルをしていました。 弟である私も隠して貯金していた20万円ほどを盗まれ使われていました。 精神科や自助団体であるGAなどにも参加させていますが、未だに制御できていません。 投稿者様のお兄様は今のところ自分のお金だけですが、今後私の兄のように人のものに手を出してしまうかもしれません。 その時は泣きつかれても手助けしないであげてください。 ギャンブルによる負債などを手助けをすることによって本人の回復するチャンスを奪うことになります。 負債を肩代わりするのではなく、治療の際にかかる費用などを援助してあげるほうが本人や家族のためになると思います。 私の兄のように重症化する前に本人にギャンブル依存症であることを自覚させ、自助団体のGAや精神科に行くようにサポートしてあげていただきたいです。 大変かとは思いますが、投稿者様もあまり深く悩まず気持ちを楽に過ごすことをおすすめします!

ID非公開

質問者2021/10/15 22:53

ありがとうございました。 気持ちを楽に過ごせるように、無理なく見守りたいと思います。

1

依存症は、1ヶ月我慢する事ができたらその後は半年間も我慢できます。 半年間我慢できたら数年間我慢できるようになります。 なので初動の1ヶ月間をどう我慢させるのかが重要です。まず過去に負けたお金はもう取り戻せないので追いかけさせない。諦めさせる事が重要です。 そして10,000円があればどれだけ楽しい事ができるのか徹底的に頭に叩き込ませる事が必要です。安くて美味しい居酒屋で飲むでも良いし。並ばないと買えない有名なプリンを買って美味さを感動するとか、ディズニーやUSJも一万あれば一日中楽しめます。 好きなグループや歌手のコンサート、芝居や映画など。 時間と手間が掛かるイベントを強制的に休みの日に入れさせて一緒にリハビリを付き合ってあげたら良いと思います。 時間と金が少しであるとギャンブルに戻ります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/11 8:42

ありがとうございます。 ◯初動の1ヶ月間をどう我慢させるのかが重要です。 なんだか、そんな感じがしてました。兄は、忙しく働くタイプで、お金を使う時間がないと話していたこともあります。 のめり込むタイプだったのだと、驚いていましたが、私も、サポートしていきたいです。 ◯一緒にリハビリを付き合ってあげたら良いと思います。 リハビリという考え方なら、兄も何かしら感じることがあると思います。 時間の使い方、兄といっしょに考えていきたいと思います。

0

現在、あなたとお兄さんはどのような家族構成でしょうか? お兄さんは仕事はされてますか?

ID非公開

質問者2021/10/9 17:56

現在、わたしは神奈川で働きながら、新婚生活をしていて、 兄は、一人ぐらしで、会社員、サービス業。 両親は、千葉で暮らしています。 以前は、兄からお小遣いをもらうこともありましたが、いまは、そんな余裕は、ないようです。

0

金銭的な支援を一切行わないことくらいですかね。

ID非公開

質問者2021/10/11 8:44

ありがとうございます。 私からお金を借りたことはないですし、家族にお金をとったりすることはありません。 ただ、兄の働いて貯めたお金や、給料がギャンブルに勢いよく流れているようなので、どうにか止めてあげたくて。