音大ってどれくらいピアノが弾けたらいいんですか?

補足

私は今高一で小一の時からピアノを習っています!部活は合唱部に所属してます!今から音大を目指すことは可能でしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

音大を目指してください。 そのためには、音大入試対応の先生に習うこと、です。これは必要です。たいていの人が、目指す音大の関係の先生に習っています。 合唱部なら声楽科も可能性がありますね。

その他の回答(5件)

0

音大のレベルによって違う。ピアノの先生に入れそうな大学を教えてもらうのか、入りたい大学を目指して真剣にレッスンして技術を上げるのか。

そういえばフェリスの音楽学部は実技試験も無くて、入学後に実力別に分かれるらしい。趣味で音楽をやって企業就職目指すなら、中途半端に音大に行ってフリーターになるより、いいかも。

0

ピアノを習っているのなら、ピアノの先生に聞くのが最善ですよ。音大出てるでしょうし、あなたのピアノを最もよく知っている人でしょう? そもそもあなたが希望している専攻が分からんのでなにも言えません。 ピアノ専攻を考えているのなら、それこそピアノの先生に相談ですね。「音大に入れるか入れないか」ではなく、「入れる音大はどこか」です。 小1からやってりゃ、どこの音大にも引っ掛からないほどドヘタクソで話にならない…なんてことはないと思います。一方、今の私立音大の凋落は嘆かれて久しい。「趣味の延長」「お嬢様の花嫁修業」の場でしかない音大もゴロゴロあります。 あなたが思い描いている音大ライフの理想像と、現実的なあなたの立ち位置と。それらを総合して回答できるのは「あなたのピアノの先生」です。 声楽かなにかで音大へ行きたくて、副科ピアノのレベルを質問しているのなら「まず間に合います」が回答になります。たとえ東京芸大でも、そんな長くやってりゃ(ピアノは)まず問題ありません。 専攻にせよ副科にせよ「どの曲が弾けたら」という質問の回答は「試験曲が弾けたら」です。 ただこれも、専攻と副科では「弾ける」のハードルがまるで違うので。。。

1

音大といっても学校によってレベルは違うし、学科によってもピアノの要求レベルが違いますから、自分のレベルにあった学校や学科を選べばいいと思います。 ピアノ実技がないところもありますよ。 有名なところだと、洗足学園はピアノ科以外はピアノ実技試験がないですし、楽典や聴音すらない学科もあって、もはや音楽大学とは言えないレベルにまで落ちてしまった感じです。でもここまで敷居を下げないと学生を集められないのが実情ですね(;´Д`)

1人がナイス!しています

2

ID非公開

2021/10/9 20:56

どれくらい弾けたら入学できるか? ということでしたら、大学や科によります。 (入試にピアノ実技がない科もあり) 入試要項に記載の課題が弾ける程度

2人がナイス!しています