回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/9 22:07

1010回答

ドコモから「ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です。」とリンクと共にメールが届いたのですがこれは本物ですか?詐欺ですか?

画像

ドコモ | メール1,617閲覧

回答(10件)

4

詐欺でしょう 心配なら、ご自身で、myドコモなどにアクセスすればわかります。 間違っても、添付されてるURLからリンクをたどってはいけません。

4人がナイス!しています

3

「お客さんが使った~云々」って、最初からおかしいです。 普通は「お客様がお使いになっている~」ではないでしょうか。 変なのが来るから、気をつけてくださいね。

3人がナイス!しています

2

詐欺です。 日本語もおかしいでしょ? 「お客さんが…」なんて。

2人がナイス!しています

4

このリンク先のURLを見たら分かると思いますが、まずdocomoが使用してるものではないと思います。 あと、ドコモお客様センターという名の料金請求は公式ホームページでも注意を呼びかけてる詐欺です。 料金を請求してくるのは基本的にNTTファイナンスですから、お客様センターやインフォメーションセンターではありません。 インフォメーションセンターに電話してもその電話はNTTファイナンスの部署に回されます。 電話料金の請求はいつ使用の分でいくら請求が有ると記載されてますし、仮にウィルス感染をしていてもdocomoは通話機能なんて停止しません。 料金未払いの時は、通話機能を止めるのではなく、回線を停止するものです。 これウィルスソフトをダウンロードさせる手口の詐欺です。 ダウンロードさせてお金を取ろうとしてるだけです。 必ず請求の案内やアカウントに付いてのメールは、記載されてるURLに接続せず、公式のアプリや公式ホームページに接続して確認してください。 詐欺に騙されない様にする為にはメールは信用しないことです。 あと料金支払い時は、個人名やアカウント名が記載がないものは全て無視することです。

4

今流行りの典型的フィッシング詐欺メールですよ。 ドコモに「ドコモお客様センター」という窓口はありません。 ※ドコモの窓口名は「ドコモインフォメーションセンター」です。