バラの消毒のことで、教えてください。 我が家のでは無いのですが黒星病が酷くとても気になるバラが有ります。 北海道の雪の多い地域で来月には冬支度に入ります。

バラ176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

カビ菌ですから 1日で拡散します 今日見つけたら すぐ黒い葉はむしり取り スプレーをかける 明日では 何倍も増えている 放置すると ひどくなるのは当然 カビ菌ですから自然消滅しない 増えるだけ。 【バラ】黒星病(黒点病)ってどんな病気?どう対処したらよいの? - YouTube 京成バラ園 村上チーフ https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E4%BA%AC%E6%88%90%E3%83%90%E3%83%A9%20%20%E9%BB%92%E6%98%9F&aq=-1&ai=9dc6646d-7cbd-4eef-8068-62d359f750b2&ts=7528&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わたしの下手な文章を読み取って頂き助かりました。囲う前に葉っぱむし家にもベロニカXファインスプレー有るので株元にもたっぷり掛けきます、剪定は浅く、知らなかったので助かりました。伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:10/10 13:45

その他の回答(3件)

0

はやいですね!もう冬支度なんですね!古いバラの本には「石灰流黄剤」は良く出てきましたね!今でもJAなどで大きいのを売ってますね! 自主規制で小売り販売しなくなったので園芸レベルでは使わなくなりましたね!(o^^o)良く聞くのですが。。。 因みに石灰硫黄合剤と酸を反応させてガスを発生させて自殺を図る事件が多くなったからなんです。入浴剤の「六一〇ハップ」も同じ理由でした。 話が脱線しました。 使うとしたら鉄類、フェンスや車などを遠ざけないと塗装の痛みや錆になりやすいので注意が必要です。 これから株に付いている葉や落葉、枯れ草や雑草などを取り除いて下さい。その裏で菌類越冬します。 冬支度はこれで終わりです。予防的散布するのは良いのですが、春先迄に環境が変わるのであまり意味がないと思います。 春先に芽が動く前に「マシン油」を単独散布します。カイガラムシやハダニ類など害虫の卵などにも効果があります。 そして、お持ちの薬剤を芽吹き頃に散布して下さい。サプロール(治療薬) ベンレート(治療薬)この間に予防薬などを入れてローテーションする事をお勧めします。 (o^^o)

検索したら出てくるのと動画でも散布していたので…昔の情報で安心しました。 来春してあげれたら良いのですが、どうなるか分からないので今出来ることしてあげようと思います。ありがとうございました。

0

農薬の希釈/散布がめんどくさいときは、ベニカXネクストスプレーを使っています。amazonなど、どこでも売っています。 黒星病に有効な成分は、マンデストロビンだけですが、農作物(リンゴ、桃、梨など)の黒星病などにも使われている殺菌剤成分です。 ベニカXネクストスプレー(住友化学園芸) https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/3509.html マンデストロビン(厚生労働省) https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/0000168466.pdf

マンデストロビンが効くんですね!家にも有るスプレーなので今度持って行って掛けてあげようと思います。ありがとうございます。

1

石灰硫黄合剤なんて今時バラに使う人はいないと思いますが… 落葉間近なのが問題でしょうね。 罹患した葉は治ることはありません。 酷いようなら散布した後の新芽に期待することになるので 散布は無意味になる可能性が高くなります。 落葉した葉を綺麗にするのが先決でしょうね。 5株であればサイズによっては スプレー剤の方が良いようには感じます。 農薬にも使用期限がありますからね。

1人がナイス!しています

あれは、古い情報なんですね。 掃除はしてあるんです。スプレーは家に有るので持って行って掛けてこようと思います。ありがとうございました。