私には80歳の母がおりますが、今年の3月に糖尿病に気が付きヘモグロビンA1cが

病気、症状273閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今は母の食事は本人の自由にさせてあげています。食べすぎ、間食などには軽く注意をするくらいにしています。年齢も80歳なので残りの人生をできるだけ笑って生きてもらえるように支援していこうかと思っています。アドバイスありがとうございます。

その他の回答(2件)

2

高齢で認知症もある場合だと治療の強化が困難になったり するから医師の方針がおかしいということはないでしょうね。 食事の量をそれほど増やしたわけでもないのに 血糖値が上がり続けるというのであれば食事で摂る 炭水化物の量とインスリンの単位が釣り合っていないという ことも考えられるからよく医師と相談したほうがいいでしょうね。 炭水化物を食べないで野菜を増やせばいいなどという無責任な 回答もありますが、インスリン効果値など十分なインスリン療法の 知識がない場合にそういったことをすると低血糖を起こしやすくなる 恐れがあるので糖質を減らした食事をする場合には医師の了承の もとで取り組むべきですね。

2人がナイス!しています

2

食事の時は、何を食べているのですか。 ご飯を量を減らして食べているのではないですか。 それでは、続けられないですよ。 お腹がすきますよ。 ご飯、パン、うどんなどの炭水化物を食べずに、レタス、キュウリ、キャベツなどの野菜をたくさん食べてお腹いっぱいになることです。 炭水化物量を減らせば、せんべいなどの間食を食べる余裕も出できますよ。

2人がナイス!しています