新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/10 12:37

55回答

生命保険について。

生命保険175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆様、ありがとうございました。 先程保険会社の担当者様と話し合いを行い、約7000円保険料を減額することで話が落ち着きました。 私ごときの悩みにお時間を割いてくださり、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

はじめまして。 外資系生命保険会社に勤めているものです。 他の回答者様がおっしゃるとおり 個人年金保険+医療保障だと思われます。 証券を見なければ何とも言えませんが、解約した場合は一部支払ったお金はかえってきますが損は大きいですね。 いわゆる元本割れというもので 支払い金額>返ってくるお金 になります。 若くから貯蓄を始めたのは素晴らしい事ですが、それによって今の生活がままならなくなるのは良くはありません。 さらに投稿者様が国民保険をしっかり払っている、もしくは扶養に入っている場合はかなり無駄の多い保険の組み立て方だと思いますよ。 見直しは是非ご検討されるべきだと思います。

0

個人年金ですね。それは将来のための貯蓄に変わりはありませんので、大事に貯めていけばいいと思います。 あと、60歳までに死んだら自分には1円も入ってこないじゃん。と言われたことに関してですが定期保険も終身保険も亡くなった時は自分には入ってきませんよね?残された家族に入るものです。 個人年金保険も亡くなった場合、払い込んだ保険料など、計算して死亡保険になりますのでそのへんは無駄になってるとは思わなくてよいと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

全部解約しろ。22才で生命保険なんていらない。死ぬ年齢じゃないし、金が余って使い道ないならともかく、間もなく死ぬような持病持ってんの? それらも自分の意志で探して見つけて相談して自発的に契約したわけじゃなく、向こうの営業や他人のすすめで受動的に契約させられたんでしょどうせ。自分で決めろ。お前が決めろ。

ID非公開

質問者2021/10/11 13:20

え、生命保険って私の歳だと必要ないのですか??周りの友達に聞いても生命保険には加入していないと言われましたがいざと言うときの備えは大事かなと思って20歳の頃から今まで入ってました。

0

解約時に戻ってくるお金は設計書の解約返戻金額でわかります。 お金を増やしたいなら保険ではなく証券会社に口座を開いて投資でやるべきです。 入院などの医療費は基本貯蓄で対応すべきです。 どうしても医療保険に入りたければ県民共済から検討してみてください。死亡保険もついていますが、子供ができたら必要になってきます。