回答(7件)

0

プラレールは玩具=オモチャに分類されると思います。 開発コンセプトからしてはじめから子どもの遊び道具として開発されたものだからです。 模型というものは出来の正確さ不正確さにかかわらず目的を持って実用のために実際にあるものの形を模して作られたものを指します。 SF映画やアニメなど架空のものでも撮影用プロップやデータ、設定図面などは存在するので含みます。 出来不出来は関係ありません。 建築模型や人体模型、天体模型、実験用の模型などではディフォルメされたり白無垢だったり逆にわかりやすいように実際とは違う色で着色されたりしていて、中には似ても似つかないものもありますが玩具では無く模型と呼ばれます。 鉄道模型やプラモデルは大人の嗜好品として玩具の側面もありますが、 もともとの成り立ちは鉄道文化や人類の戦争史といった歴史遺産を後世に残すことを目的として始まった文化で子どもの遊具が出発点ではないのです。 タミヤのプラモデルがミュージアムアイテムと呼ばれる所以はそこからです。 自動車だって元来実用品ですが、草レースやかつての峠の走り屋のように大人の趣味、遊びの道具=玩具の側面もあるのでそれと同じことですね。 趣味用の自家用機や自家用のヨットやクルーザーだって公共のために定期運行をするわけでもなくお金持ちの玩具のようなものです。

0

おもちゃですが、 一応鉄模型と同じようなモノなので、完全に言えないこともないとは思います。 鉄道コレクションも分類上はおもちゃですが、模型と読んでる人もいますし

0

鉄道模型ではありません。 おもちゃです。 子供が投げても壊れません。 幼児から楽しめるおもちゃです。

0

鉄道模型に似せた玩具です。自分は60年位前に初めて買ってもらいましたがその時は蒸気機関車と貨車のセットだけだった記憶があります。モーターなど入っていませんし貨車の上には本当の木材が乗っていました。w ここまでコアな人が出るとは思いませんでしたね。