ID非公開

2021/10/10 17:13

66回答

子供が何度言っても連絡帳や宿題の日付を書きません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/10 22:01

連絡帳、翌日の書かせてみます。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先生も注意してくれてもなおらないため、とりあえずまずこの方法からしました

お礼日時:10/16 8:43

その他の回答(5件)

0

日付を書く必要性を感じなければ難しいと思います。必要性を説かれればどうでしょうか。 私自身適当に連絡ノートは開いたページに日付も書かずにメモる子供でした。その日や2・3日前の自分の字がどれだかわかるので、困ったことがなく、書く必要性を感じなかったので。 プリントも1から順番にやるなら、プリント番号でファイルするので困らないので日付は書いてませんでした。バラバラで配られたら書いたと思いますが。

0

連絡帳は担任のチェックなしですか?宿題は親が声掛けをすればいいのでは? 隣で「日付け書いてね」と言っても頑なに拒否する状態ですか?

ID非公開

質問者2021/10/10 20:46

回答ありがとうございます。 連絡帳は担任のチェックなしです。 帰宅してすぐ、連絡帳の日付を書くように注意し、その直後にも関わらず全ての宿題プリントの日付を書かないため、また注意。 注意すると、怒りながら書いています。「うるさいな、やればいいんでしょ」という心の叫びが聞こえてくるような反抗的な心持ちなので治らないのでしょうが、どうやって直したらよいかわかりません。 付箋や赤ペンは連絡帳に書いたりつけたりしています。 時々早く寝てしまい、宿題プリントに付箋を付けておき、朝やらせますが、学校にその付箋をつけたまま、日付も書かずに提出する事があり、先生も毎日日付を注意してる事を知っています。

0

・日付をかく意味を教える 「○月○日の宿題はなんだった?日付を書いていないと分からないよね」など ・日付を書かないと完成したことにならないと伝える ・どうして日付を書かないのか理由を考える又は直接聞いてみる ・もし先生でしたら、朝の時間に少しだけ関わりを持って日付を一緒に書き、褒める などが思い浮かびました。 日付を書かないとやり直しなども効果があるかもしれません。

ID非公開

質問者2021/10/10 20:48

ありがとうございます。 1番上以外実践済みでダメだったので1番上を試してみます。

1

最初は親と一緒にやって習慣づける。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/10 20:49

ありがとうございます。 帰宅直後に連絡帳を確認し、毎日日付をこかせる所から始まります。 つきっきりで毎日注意していますがなおらず困っています。