日本では消費税がデフレの原因だと言われていますが、海外では日本より消費税が高い国がたくさんあるのに、なぜ日本だけデフレが起こっているのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:10/22 16:13

その他の回答(7件)

0

所得が上がらないから、消費も旺盛にならない、そこに税率だけ上げても見かけ上の手取りが減るも同じなので、消費税は問題。 そして、モノの価格も実質あげているに等しいので、PB商品などが尚売れる。 預金に数%くらい利息つくんなら、まだ分るよ。 または、ある程度まとまった資産があり、最低の生活支出分だけで消費税分がトントン程度の雑所得などあればいいだろうけど、殆どの一般大衆人は無い。

0

日本人は戦後の貧困時代の遺伝子が相当蔓延していますから、使わないで貯金ばかりするからとも言われています。岸田政権の新資本主義はインフレになって経済成長が少しは出来るかもしれません。信じるかどうかはあなた次第です!

0

デフレなのに、 インフレ対策をやってきたからですよ。 ・緊縮財政 ・増税 ・規制緩和 ・小さな政府など

2

普通の国は経済成長してますからね。 日本は経済成長やめてますからね。(世界最下位で約25年間で0成長。実質賃金はただ下り。) 日本は深刻すぎて消費税凍結くらいじゃデフレ脱却はできません。政府支出して経済成長しないと。

2人がナイス!しています