働きに出ない妻に働いてほしいのですが…

家族関係の悩み | 家計、貯金886閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、とても貴重なアドバイスありがとうございました。 妻と話し合い、10万円を元手に株取引始めるでもYouTube始めるでも、家庭菜園(食費が少しは浮く?)でも、PC買い換えて在宅ワーク始めるでも、とにかく動き出すことを約束しました。 妻に新たな生き甲斐が見つかってほしいです。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

働く必要性を感じないから働かないのだと思うのですが。 例えばあなたはローンなどの繰り上げ返済をしたいと思われているわけですよね?でも、奥様にしてみればちゃんと払えるのなら繰り上げにする必要はない、と言う考えかもしれません。 貯蓄も出来ているし、生活には困っていない。今後も多分このままの生活が出来るだろう・・という感じ。 子どもがいれば足りないけど、夫婦二人ならその収入で十分生活できますもんね。 また、6年も専業主婦だと、環境の変化も怖いと思うんですよ。 まずは、奥様に働いてもらいたい根拠を示して(将来の生活への不安など)、あまり環境の変化なく気軽にできる在宅のお仕事か短時間のパートからおすすめされたらどうでしょう。 一度働きだすと、こんなもんか・・と仕事を増やしていけると思いますが、まず一歩を踏み出す勇気がなかなかでないものです。

0

老後のことは考えても無断です。 どっちかが不良の病や事故で亡くなることもあります。 最終的には、生活保護とか公営住宅に住めばいいと気楽に考えることです。 ストレス等は、病の元ですよ。

2

家事と仕事の両立に体力的自信がないんじゃないですか? 40過ぎて、仕事を探すというのも、だんだん難しくなってくる年齢です。 ちょっと気分を変えて、外でご飯でも食べながら、聞いてみてはどうでしょう。 「もう仕事しようとは思わないの?」って。 そして家事の負担を減らしてあげることも大事だと思います。 まず、奥様の気持ちを聞いてみて、家事をあなたも負担することを提案されるといいと思います。

2人がナイス!しています

確かに炊事・洗濯・掃除…と妻の比率が多いですね。ただ生理が重い日だったり、私が休みの日は「妻もお休み!」ということで昼間は私が食事を作ったり、ウーバー頼んだりしてるんですが…洗濯は妻任せ、掃除はルンバ任せなとこありますね…

1

離婚で脅すとか絶対ダメです。 うーん、トピ主さんが稼ぐから、奥さんは稼ぐのがばからしくなっちゃったんでしょうねぇ。しかも元飲食なら、奥さんが働き始めたら、夕方6時からとか奥さん家に居ないけど。良いんだよね?? で、「なんでもいいから働いて」というとバカにされたと思うだろうし、40代って難しんですよね。 あと、家のローンは、トピ主さんが急逝したら、払わなくていい保険?あ、保険金で払えるか。 たぶん、無理です。その辺の女の人も、お金のために嫌々働いている人ばかりなので、ただ働けと言われても、楽しみなど、ない。周囲は子供居る人ばかりだったりするし、ね。 (しかも6年働かないのだとしたら、楽しみは家の中で解決できる人だと思うし)

1人がナイス!しています

心中お察しいただきありがとうございます。団信に入っているので確かに私が先に逝くかガンなど見つかればローンは無くなります。 それを売るか賃貸に出せば、保険+マンション代で老後は問題ないかもですね…

4

妻に渡すお金を減らしていくか。 ライフプラン表をつくって、これだけ足りなくなると言うか。

4人がナイス!しています

ありがとうございます。プラン表は確かに必要ですね。先日FPの友人に保険の見直しを相談したので、併せて相談してみたいと思います。net上に転がってるシミュレーションでは65才時点で1300万程度残ってる予定(私が定年まで働いたとして)です。 ただそこから先、10数年ローンも残ってるので、もう少し余裕が欲しいところです。