障害年金の申請にて診断書をかいてもらったのですが、原因となった病名のところには社交不安障害とf40.1と書かれておりました。

年金 | 病気、症状245閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ありがとうございます!! 抗うつ状態に○付いていて 憂うつ気分に○着いています。 うらがわはこんな感じです 先生からは 11番には情緒不安定のため就労は厳しいと書いてありました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!参考にさせて頂きます(*^^*)

お礼日時:10/19 21:17

その他の回答(3件)

0

不安障害は年金の対象になりません。 また、抑うつと、うつ病は違います。

0

神経症は治る病気だから、最初1年更新で1年で終了の可能性あります。

1

icd-10によるコード: F40-F48 神経症性障害,ストレス関連障害及び身体表現性障害 神経症では・・・ 「その症状が長期間持続し、一見重症なものであっても、原則として認定の対象とならない」 ただし、その臨床症状から判断して精神病の病態を示しているものについては、統合失調症又は気分(感情)障害に準じて取り扱う。 なお、認定に当たっては、精神病の病態がICD-10による病態区分のどの区分に属す病態であるかを考慮して判断すること。」 ちょっと心配だけど、結果を待つしかありません。

1人がナイス!しています