車の購入を検討する時に、自動軽減ブレーキ有りか無しかは、どれほど考慮しますか? 私はMTからATに乗り換える時に、それを絶対条件にしました。

新車 | 中古車159閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

自動ブレーキなんて最低限で良いです。しかも何かあったら自分の責任なので何のために付いてるのやら、車間距離、スピード安全運転が、一番です。

0

自動ブレーキ⇒ながらスマホ助長システム アクティブクルーズコントロール+レーンキープアシスト ⇒高速脇見運転助長装置。(この間高速で、あまりにとろとろと走行車線を走ってる車を追い越した時に、その車をちらっと見たら、シートの上に片膝立てて、ハンドルの上にiPadを乗せてゲームしてました) ・・・こういう人が多くて、あまりに事故が増えたので、最近の高速には「運転に集中しろ!」という標識があちこちに出ています、、、って、んなもの見てるわけねえよ、スマホ弄ってて前すら見てないんだから。 スマートキー⇒物理キーより車を盗むのが簡単 ちなみに私の場合は、 ・MT ・車重1.2トン以下 ・ブレーキがいいこと ・足がいいこと(直進性とコーナリングと乗り心地のバランスがいいこと) ・シートがいいこと ・実燃費x燃料タンク容量=航続距離700㎞以上 ・自動なんたらという、ながらスマホ助長システム及びヘタクソ支援システム、が一切ついていないこと。 ・カーナビも無し という基準で選んでます。 なので、フランス製小型MT車に乗ってます。

0

法律で義務付けられますから、今後は否応なく付いてきます。 また、衝突被害軽減ブレーキにも種類がありますので、中古車を検討しているなら車種次第。 例えばアクア。 最初は軽減ブレーキのみ。プリクラッシュセーフティ。 オプションで前後ソナー付きになり、セーフティセンス。 セーフティセンスもバージョンアップされていきます。 オプションで付いているか否かで、中古車相場は変わります。 軽減ブレーキのみは、あまり価値が上がりません。 個人的に、どれほど考慮するか。 で言えば、オートクルーズが欲しいので、予算が合えば、そこまで制御してくれるグレードを選択します。