ID非公開

2021/10/10 22:19

1818回答

各大学を最新の河合塾偏差値で格付けしてみたのですが大体こんな感じで合ってますかね?

大学受験3,428閲覧

9人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(17件)

2

私立と国公立は科目が違うから偏差値では単純に比較格付けは不可能です。 例えば、東京大学文化Ⅲ合格の半分位は上智大学に不合格なのだから。 それと、文系と理系くらいは分けないと比較の意味ないでしょ。

2人がナイス!しています

9

SS:東京、京都 S:一橋、東京工業 A:大阪 、名古屋、東北 B:北海道、九州、早稲田、慶應 C:筑波、横浜国立、大阪公立、東京都立、上智 D:千葉、広島、岡山、東京理科、明治、同志社 E:埼玉、信州、東京学芸、青山学院、立教 F:三重、島根、茨城、法政、関西、関西学院、中央、立命 G:日東駒専、産近甲龍、成城大学

9人がナイス!しています

3

SS:東京、京都 S:一橋、東京工業 A:大阪 、名古屋、東北、早稲田、慶應 B:北海道、九州、東京都立、神戸、上智 C:筑波、横浜国立、大阪公立、東京理科、明治、同志社 D:千葉、広島、岡山、東京学芸、青山学院、立教、立命 E:埼玉、信州、法政、関西、関西学院、中央 F:三重、島根、茨城、日東駒専、成城大学 東京都立は2ランク下 筑波、横浜、公立、千葉、広島あたりは一括りでよさげ。 私学は全てワンランク下げて丁度よいかも。

3人がナイス!しています

7

流石に三重大は一つ上でしょ。島根や茨城とは一緒はおかしい。あと私立が全体的に高いですね。

7人がナイス!しています