ID非公開

2021/10/10 23:02

55回答

カラコンについてです。今中学2年で、ハロウィンの際に友達と仮装をしてカラコンをつけようとなったのですが、今までにカラコンをつけたことがなく少し怖いです。ワンデイをつける予定です。

コンタクトレンズ、視力矯正 | メイク、コスメ125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

答えて欲しいことを丁寧に答えていただいたためベストアンサーにさせて頂きます!ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

カラコンはメーカにもよりますが購入する際は処方箋が必要です。最初は視力検査も合わせて必ず眼下に行きましょう。 ・カラコンは基本ソフトなので痛くありません。 ・着けたまま眠ったりしなければ反対側にはなかなかいきません。 ・慣れれば装着も着脱も簡単です。眼科で丁寧にレクチャーしてくれます。 ・違和感は慣れるでしょうが、なくなることはないと思います。目に入ってるんですから。

0

普通のコンタクトレンズも全く使ったことがない、ということなのですよね? でしたら、まず眼科に行って「カラコンを使いたいです」というお話をして、きちんと検査を受けて処方箋を貰って、その上で購入してください。 コンタクトレンズは医療器具なので、適当にドラッグストアなどで購入することはお勧めしません。 安い適当なものを使っていたせいで目の病気になった…という例は多いです。 はじめてコンタクトを作ります、ということをちゃんとお話すれば、眼科でコンタクトのつけ方なども教えてもらえます。疑問に思っていらっしゃることも全て眼医者さんが教えてくれますが…。 ソフトレンズは正しく扱えば装着時にはそんなに痛くはありませんが、レンズに汚れがついていたりすると痛いです。 眼の中に入れているときも、普通にしている分には違和感などはありません。ただし、コンタクトが自分の目のサイズや形にあっていないとか、ゴミが入ったとか、そういう時は普通にごろごろして痛いですし、涙が出ます。 眼の奥に行ってしまうようなことは基本的にはありませんが、目の周りなどに強い衝撃があると何かしら影響が出る可能性はあります。

2

カラコンはソフトレンズです。 ソフトレンズというのは、眼病になっても自覚症状が出にくいため、痛みが出た時にはもう手遅れということもありえます。 どのようなカラコンをお考えでしょうか? クリアコンタクトと同じように処方箋が出るものならいいのです。 問題は、処方箋が出ないカラコンを使う場合ですね。

2人がナイス!しています

0

もちろん眼科には行きますよね? 眼科に行ったら正しく教えてくれますよ。