ID非公開

2021/10/11 3:47

44回答

今と昔では入管の日本のビザ更新事情はだいぶ異なるのでしょうか?

補足

じゃあいくら稼げば3年以上の在留資格が貰えるのでしょうか? 私の知っている別のフィリピン人はワーキングプアで生活保護も勧められるレベルで緊急小口資金やその他コロナ系の福祉のお金も借りてましたが、『日本人の配偶者等』ビザで今年3年以上貰ってきたばかりです。 いったいうちの一年しか貰えない母親と何が違うのかわかりません。 アドバイスが欲しいです。

ビザ | 海外118閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(3件)

1

基本的に昔より確実に緩くなりました。 何故、永住資格を剥奪されたのでしょうか?

1人がナイス!しています

0

永住許可を失くした理由にもよるのかもしれませんね。また、経済的な裏付けが弱い方は、一年の在留許可しかもらえないことが多いです。考え方として、更新とは「状況をチェックして許可を見直す」ということですから、一年しか許可されないということは、一年ごとに確認したい懸念事項がそこにはあるということです。おそらく財政のチェックではないでしょうかねぇ…。日本国籍の子を育てていても、無条件で在留を許可するということではありません。子を育てる為に違法な仕事をされても困りますから…。その辺りは確認したいかもしれません。

0

>今と昔では入管の日本のビザ更新事情はだいぶ異なるのでしょうか? ビザは外務省の在外日本大使館・総領事館です。 法務省出入国在留管理局の在留許可事情ですね。 多少異なる点はありますが、大筋ではそんなに変わりません。 >昔は結婚して1,2年も経てば簡単に永住者が取れたようですが、 取れません。昔から婚姻後3年以上です。結婚してから3年以上つ日本在留1年以内なら永住許可申請はできます。 >今は更新が必然な理由があっても、わざと利益のために何回も通わせるために有効期間を短くさせて発行する場合もあるのでしょうか。 ありません。日本は数千円の手数料で稼がなければならないほど予算には困っていません。むしろ人手が取られるので避けたいところです。 >現在定住者の在留資格です。毎年入管から1年しか貰えないのを4年以上繰り返してます。うちの場合はまだ中学生の妹がいるので、まず間違いなく更新されると思うのですが、毎年1年しか貰えない現実です。 なぜ「間違いなく更新される」と思えるのか。そもそもそのケースは「定住者告示」にすら含まれません。つまり基本的には定住者の対象外なのです。しかしながら人道的な理由で許可を出しているに過ぎません。 >両者とも日本人と離婚してホテル清掃等の非正規雇用で働いてて経済的に良くないのが原因なんでしょうか? それもあるでしょう。生活保護受給者だと日本人の配偶者等でも1年更新だと聞きました。昔と違って今は健康保険料や年金保険料や税金の納付状況も関係してきます。