大地震が夜中に来るのはやめてほしいという人がいますが日中や夕方ならまだましですか? 電車も動いてる時間で帰宅難民が溢れるだろうし火災も心配な時間ですよね? まだ夜中の方がましでは?

地震78閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

その通りです。 被害想定がいちばん小さいのが、夜中~早朝です。 人が動いていないから、交通機関の事故が避けられます。 一部を除き、火を使っていないから火災の危険も少なくなります。

0

奇襲と同じで不意を突かれると対応が遅れます 1分1秒で生死が分かれる場面では 夜中というのは好ましくないと思います 寝起きでは避難に移行するまで時間がかかる 停電すれば避難の動作が鈍くならざるを得ない 転倒などによる怪我が多くなり避難に支障が出る 個人の見解による回答です

0

各関係機関の初動が遅れます 真冬の一番寒い時期の真夜中に着の身着のまま家を投げ出されて暖が取れますか? 津波の到達地域は街の明かりも無く突然目の前に津波が来る可能性も有る