強度近視のメガネフレーム(PD68で、できる限りレンズ横幅の短い「スクエア」もしくは「横楕円形」のフレーム)を探しています。 真円のものは絶望的に私の顔に似合わないため、選択から外しています。

ベストアンサー

0

ご返答ありがとうございます。 やはり Zoff では46㎜は最小なんでしょうかね。 小田幸というフレームメーカーは初めて知りました。 残念ながら、最寄りの店舗は車で3時間ほどのところだったので、すぐにとはいきませんが、暇をみてドライブがてら行ってみたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いただいたご返答すべてありがたかったのですが、新しい情報をいただいたという点を考えて daitt さんをベストアンサーに選ばせていただきました。  みなさん、ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

>両面非球面レンズ 度数を書いてないんだけど。 片面非球面レンズと厚さが5mm違うとかですか? 実際の加工前のレンズを見ると-10.00位までなら厚さの違いは1~2mm前後じゃ無かったかな? リム(レンズ枠)に入れたら更に厚みは減るんだし。 PDに合わせるから余りにも幅の狭いフレームだとレンズ加工が出来ないですよ。 (メガネ歴50年) <(_ _)>

ご返答ありがとうございます。 度数は左右とも -13.0 前後です。 現在は1.74の片面非球体レンズなのですが、1.76の両面非球体レンズにすれば薄さよりも、「重さ」「歪み(目の横にできる空間)」を少なくしたい事を重視しています。(長時間使用に耐える事と、正面から見た目です) ウスカルの商品ラインで横幅38㎜を見つけたので、そこくらいまではレンズ加工ができるのかと期待しています。 私は40年弱コンタクトを使っているのですが、眼鏡は寝る前の数時間しか使っておらず、今まで真剣に眼鏡と向き合ってこなかった「眼鏡初心者」です。 最近ステイホームで眼鏡利用時間が大幅に増えたため、一日中つけられる眼鏡を検討しています。 早速のご返答、ありがとうございました。