ID非公開

2021/10/11 13:41

22回答

大学の数学について。自分は大学1年生です。数学の講義の内容が理解できません。単位を取るだけならば問題の解き方を覚えてテストを受ければいいので大丈夫ですが、講義中に解説される理論的なこともしっかりと理解

大学数学 | 数学376閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

そもそもなんで数学の授業を選んだのですか?数学が好きだからではないのですか?数学は講義が90分なら家でその倍の180分は自分で考えないと身に付きません。僕は理学部数学科出身の修士号持ちの52歳のおじさんですが、証明などはノート10ページ以上になることはざらにあります。その証明をあなたは何回ノートに書きましたか?もしかして、授業で取っただけというのであれば、何十回も移しなおす覚悟が必要です。そうすれば、少しは数学がどんなものなのか理解できるでしょう。また、僕は大学時代数学のノートを取らずに黒板に集中し、家で講義の再現ができるかどうか、毎回家や図書館で勉強していました。その程度のことができないうちは、努力が足りないし、大学数学に対して失礼です。今はわかりやすい参考書なども本屋さんにはあるようですが、まず「自分の頭で考える」。これが基本だと思います。厳しいようですが、必死にもがいて努力するしかありませんよ。