ID非公開

2021/10/11 16:15

99回答

作曲初心者です。コードは和音の事を指すそうですが、コードとは曲全体にあるものなのですか?それともコードがない部分もあるのでしょうか?

作詞、作曲 | DTM164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:10/18 21:36

その他の回答(8件)

0

和音というのは2音以上の事なので、1音しか鳴ってない部分にはコードはありません。例えば歌だけになって演奏が無いところとか、ドラムソロとか。でもベースと歌などふたつ以上のメロディがあるなら必然的にコードになります

0

>コードとは曲全体にあるものなのですか? あるとは限りません。 曲の全体or一部にコード付けされていないけどコード付けできる曲や、コード付けしようと思えば可能だけどコード付けが適切とは言えない曲もあります。 >コードがない部分もあるのでしょうか? それは普通にありますし、あり得ます。 身近な曲例が国歌君が代のオーソドックスなアレンジです。あれは最初(きーみーが~よ~は~)と最後(す~ま~で~)にコードが付けられていないユニゾンになります。

1

それは、主様が作曲するときに考えればいいことです。 入れないところがあってもよいわけで。 一般の曲は、ほとんど全体にコードがついてますが、義務ではありません。

1人がナイス!しています

1

すべての楽器で全休符する以外には和音が成立すると思います。 ただ、成立するだけであって演奏とは別の問題です。 例えば独唱に和音は存在しませんがメロディから和音が成立します。

1人がナイス!しています

1

和音構成音を示す記号が、コード。 和音は曲全体にあるもの。 和音が鳴っていなくても、和音感は在る。

1人がナイス!しています