ID非公開

2021/10/11 17:42

55回答

WIN7のNEC製一体型PCのHDDが壊れ、SSDとメモリ交換して復活したのですが、WindowsとMSオフィスはどうして使えたのか忘れてしまいました。

補足

お店に相談したら、新しいHDDを3万円で作るとか言われて断念しました。 家にある残骸みたら、取り出したHDDと最初にあったメモリと工具、束になっているケーブル、とワードとエクセルのデータだけ入ったCD、ケースに入っていないHDDホルダー、LANケーブル、USBケーブル、サイズ違いのHDDを固定する金属、グリス?、油性ペン?筆、やすり、とかでした。

Windows 7 | パソコン217閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/11 19:17

ここなんです。 ソフトは持っていなくて、新しいSSDに入れ換えて、どうやってOSが使えたのか、忘れてしまいました。

その他の回答(4件)

3

当時のMS-Officeなんて忘れてくださいb(^-^ Windows10で新しい道を歩んでいるんですから、ここはもうリセットしてゼロからのスタートと思ってMS-Officeを捨てましょう(サポートも終わっています)。 代わりに入れるのはネット接続できていれば以下からどうぞq(.. https://ja.libreoffice.org/download/download/ Windows64bit版で構いません。 文書、表計算、数式、描画、データベース、プレゼンの6つのオフィススイートが使えます。 永久無料でMS-Officeよりも高機能で、アップグレードも無料ですから、サポート切れの心配もありません。 メニュー、操作方法、機能などがMS-Officeと異なりますが、おおむねできることは変わりませんので慣れれば問題ありません。 新規作成時のみ、名前を付けて保存でMS-Office形式を選択しておけば、他のMS-Office環境や、コンビニのマルチプリントなどでも印刷が可能です。PDF保存もできるので便利ですよ。

3人がナイス!しています

1

>WIN7もWIN10へアップして、 >机上でネットや資格学習のソフトを入れて >活躍しています。 と、ご質問文の前段で、記述なさってますよね。 3段に分けて引用してみましたが、 第一段:OSのインストール 第二弾:アプリのインストール 第三段:マシンの稼働中 とのことで、何ら問題なく、ご質問文の後半の、質問主旨が、 いったい、どこから出てきてるのか、ぜって~知りたい~~~! >「Windows7」はどこにあったの? > 「Windows」のソフトは持っていません。 >さらに「MSオフィス」は >どこから? 「どこにあった?」「どこから?」 って、何?、何・何?? まさか、「WIN7」て書いてるものと、「Windows7」て書いてるものが、別のものだと、理解してるわけではないですよね。 あ~、 「それらは、プリインストールと言って、パソコンにあらかじめ入れられた形で、そのパソコンが売られていたんですよ。」 つまり、パソコンを作った会社の工場で、入れられていたのです。 新品で買った時に、「リカバリーディスク」というDVD-Rを作っておけば、良かったんです。 ただし、オフィスは、別にDVDが付いてた可能性もあります。 たぶん、いつのまにか、紛失されたのだと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/11 19:31

リカバリーディスクは作ってませんでした。作ろうとは思っていたんですよ。壊れる半年前のワードとエクセル、写真だけUSBメモリーに入れておきました。 すみません、忘れてしまいました。

2

NECのWindows7一体型を持ってますが、Officeのインストールディスクとプロダクトキーが付属してます。 Windows7のインストールディスクは付属してないので、再セットアップディスクを作成しておく必要があります。 再セットアップディスクを作成していれば工場出荷状態でインストールできます。

ID非公開

質問者2021/10/11 19:26

あ!オフィスはソフトがあったから使えたのか!なるほど。 あとはOSは新品のSSDに入れ換えたら使えるわけないし、リカバリーは作ってませんでした。

2

一体型PCのHDDが壊れたハード。

ID非公開

質問者2021/10/11 19:20

一時的に使えたのかしら? SSDに入れ換えても、HDD以外に保存場所があったのかな?