ID非公開

2021/10/11 18:01

55回答

発達障がいを持つ子の子育てについての相談です。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/11 19:59

解りやすい説明ありがとうございます。 そうですね。相手をちゃんと知らないと対応できませんよね。アスペルガーに関する情報を集めてみたいと思います。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

相性が悪いのでしょう。 1.物理的に離す 2.相性が悪いことを自覚させる 3.相性が悪くても物理的に距離をとり、互いに思いやりを持つ、気をつかえば仲良くできることをトラブルの度におしえる。トラブルがあったときに、どうすればケンカにならずに済んだか、どこで止めればやり過ぎずに済んだか個別に話し合う。その際、紙に書いて確認できるようにすること。 3が身につけば外にでてもトラブルなくなります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/11 19:55

やはり成人してても個別に話した方がいいですかね? 息子とはちゃんと話せるのですが、娘はキレるか沈黙を通す事が多いので、精神的にかなり削がれるんですよね

0

具体的にどんなことでどうトラブルが起きているのかわかりませんが、娘さんに正しい理屈を伝える、娘さんの物事の受け止め方を変えるのは早急には難しいと思います。しかし息子さんの体調に出てしまっている以上、応急処置でもいいので対策を取りたいですよね。 お互いのパーソナルスペースに入るとトラブルが起きやすくなると思うので、できるだけ姉弟を引き離す。距離を取れるように個別スペースを作る。 そしてもうやられているかもしれませんが、ABA等でトラブルが起きない環境作りをするのはいかがですか。 ご存知かもしれませんが一応ABAについて説明すると、簡単な例えで言うなら『何かの順番で揉めるならそもそも順番をつけなくてもいいように物を二つ準備する』といったみたいに、環境を変えることでトラブルを未然に防ぐというものです。 あと娘さんは診断後は何かしらフォローされていますでしょうか。恐らく認知の歪みがありますよね。本人が嫌がるかもしれませんが、出来れば療育(成人しても療育と言うのか分かりませんが)的なフォローを受けられるといいのですが…

ID非公開

質問者2021/10/11 20:10

そうですよね。 やはり長期的に見ていかなきゃいけないですよね。 療育的なフォローが受けられるところがあるか探してみます。

0

私と私の子供が発達障害です。子供は1人しかいないのですが親子ゲンカあります。 うちは私も子供も月に一度かかりつけの心療内科でカウンセリングをしてます。 あなたの、お子さん2人は診断されてからも通院等してるのでしょうか。

ID非公開

質問者2021/10/11 20:13

息子はデイサービスや定期的に発達センターに受診していますが、娘は診断されたのが最近なので…とりあえず模索中です。 大人となるとなかなか難しくて… 本人の意向もあると思うので

0

診断されてどのようなサポートを受けてきたのでしょうか? 21歳で現在何をしているのですか? 最近きょうだい仲が悪くなったのは何故なのでしょう? お姉さんは何に苛立っているのでしょう?