回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/11 19:32

44回答

安住アナは恒例になっている都道府県魅力度ランキングはやめしないかと不快感を見せているが、どう考えますか?

回答(4件)

0

安住アナの考えに賛同します。 北海道出身だからこそ、北海道が常にトップという実態にそぐわないランキングに不快感を示したのでしょうし、私も北海道の出ですから良く判ります。 その自治体の実情も客観的な定性、定量データも反映させず、気分やイメージだけで回答した結果に何の価値も意味もありませんし、そんなものを面白おかしく伝えるメディアの見識を疑います。 又、この程度のネタに頼るレベルの首長がいるとすれば、セールス云々以前に行政能力皆無と言った方が適切でしょう。 北海道は毎年魅力度トップですが、札幌圏以外の市町村の人口減少、ゴーストタウン化、産業衰退、財政悪化、そして行政サービス低下は惨憺たるもので、その実情を目にすれば「魅力的」などとは到底言えず、「だったら札幌以外の道内に一回住んでみろよ!」と言いたくなります。

ID非公開

質問者2021/10/16 8:59

このランキングって面白可笑しく伝えて不利益なるほど深刻なものかな? イメージを低下させるほどのものか? 結局数字に使われているだけ、データに使われているだけだろ。 この数字を利用する発想がないだけ。 おかしな平等主義に属されているだけだろ。 運動会の徒競走でゴール手前で一斉に並んでゴールさせるおかしな教育があるみたいに、おかしな平等主義におかされているだけだろ。 私の県は地味な県で、下位に毎年しているが、何とも思わないし、不快感と言う人も聞いたこともない。 データを利用すればいいものを、生真面目にやって何の徳があるのか?

0

地方の宣伝のためには止めないほうがいいと思います

ID非公開

質問者2021/10/17 7:49

ランキングを利用するには発想がないだけだろ 下位なら自虐で宣伝効果を狙える。 中位も中途半端な位置を逆手に取った宣伝を考える発想がやいだけ 生真面目に真に受けるから、宣伝になど考える。 数字を利用する発想がないだけ

0

良くも悪くも、順位が高くても低くても話題提供にはつながることで、地方自治体の広報にとってはモチベーションにつながるでしょう