やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやっても人が動かなかったら、どうしたら良いでしょう?

職場の悩み | シニアライフ、シルバーライフ1,882閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やってみせ、言ってきかせて、してもらい、褒めて褒めて褒めて褒めて褒め倒してきたのが逆の効果になってしまったのかなと考えています。 皆様、ご意見、ありがとうございました。

その他の回答(22件)

0

本人のやる気と資質の問題なので、どうにもならないでしょうね。 まあ、その上から目線が邪魔している可能性はありますが、、、

0

放置です。しかし、放置する前に、この上ないほどその人が動くように全力を注ぎます。そうして、ある一時点から全く見向きもしないようにします。そうすることで、人は今まで自分に向けられていた目がなくなることで孤独感を感じずにはいられないでしょう。そして誰かに目を向けられなくなると、自分の存在価値を見失ったように錯覚します。そうすると自分に注目してもらいたいという承認欲求を生み出して、自ら行動することになると思います。個人の問題は一概に法則には当てはめられないので、これはあくまで法則に則った推測です。

0

15分刻みの具体的な作業日報を書かせて毎日終業時に提出させる。 そいつの給料と仕事の内容を比較して金になってるのかなってないのかを検証する。金になっていれば放置して問題なし。金を稼げる人間だ。 金になっていなければ、そいつを使って利益の出るような仕事を与え続ける。 営業なら売上の8%、業務であれば売上の2%が報酬。 日報の提出すら出来ないのであれば始末書を書かせて指導。 それが3枚溜まれば強制的にクビにしても問題ない。改善の余地なしの従業員だからだ。 自分から動かない人間ってのは日報すら提出できない。 指示がないと動けないから自己評価ができず、日報に書いた内容がどう評価されるのかも予測できずに恐怖を覚える。 そして嘘は書けない。仕事もしていないのにしたような嘘を書いて検証されればバレるから。 金にならない人間には日報を書かせるのが一番効果的。 証拠も残るしな。