回答受付が終了しました

ミニバラの挿し木にトライしました。

バラ122閲覧

1人が共感しています

回答(4件)

0

10cm以上が4〜5本あればいいかもしれません。 枯れるかどうかは分からないので、様子を見るしか無いです。

0

ネット情報は信じない方が良いですね。 特にYouTubeやブログなど 正確なものではないものが多いです。 2cmくらいだと微妙かもしれませんね。 時期的には落葉する冬に鉢上げが良かったかと思います。 土は固まってても何ら問題は無いです。

0

まず初めに。 ネット上には多くの人が勝手なことを書いていることが多く、その話を安易に信用するとこういうことになるんだよ。 そして、鉢底からの根にしても、比較的的早くに出ることもあれば、1年経っても出ないことだってあるので、これも参考になど出来ないんだよ。 ネット上の話の多くは「個人的な話」が多く、過信はしないように。 よって、根の長さに決まりなどないよ。 で、貴方が鉢上げしたバラ。 枯れるか枯れないかなど誰にもわからないんだよ。

1

こんにちは! 挿し木の鉢上げが早すぎた!は、あるあるです。 仕方ないから、見守りましょう。 私の場合には、10~15cmは欲しいところです。 挿し木の育ち方は、それぞれですから、何ヶ月かは、難しいです。 私の場合 今時期に挿した場合、3月位まで待ちます。(根を確認できる) 12~1月の冬剪定で冬挿しを屋外でする場合は、5月に鉢上げ。 ミニバラは、他より根の展開が早いので、頑張れると良いですね!

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 おっしゃるよう見守ろうと思います。 3月まで~って半年くらい待つのですね? 1ヶ月も長く感じたのでかなり忍耐が必要ですね。 ちなみに、バーミキュライトと赤玉土小粒にそれぞれ指したのですが、 赤玉土小粒の下の方は固まっていました。 こんな状態でも根は伸びてくれたのでしょうか?