着物に関してです。 帯付きで出歩くことはマナー違反でしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2021/10/12 11:08(編集あり)

マナーを云々言うなら、昔の京都人の井の中の蛙状態の人だとマナー違反っていうでしょうね。 「ひゃあ、あの人知りはれへんねんわ。かわいそうに」と京都人ならではのイヤミを言います。 そう言う家庭で育った人もいますし。 私、個人的には帯付きは無理です。必ず何かしら羽織ります。 帯付きは玄人だと言われて育ちましたから。 電車に乗る時や人の多い所に行くと帯を保護するという意味もありますね。 ただ、今やそんな化石のようなマナーという人はほとんどいないと思います。 ご自身の体感に合わせて何かしら羽織られるといいでしょうね。

0

季節と着物の種類ですね。 真冬、私は大阪ですが、こちらでは紅葉が終わり桜が咲くまでは、帯付は寒々しいと言われます。 また、留袖とか訪問着といったフォーマルは、塵除けの意味を兼ねて上を着ることが求められます。 絶対のマナーというわけではありません。 洋服でも、真冬にジャケットもコートもなしは寒々しいし、パーティドレスで立っていると目を惹くでしょう? あんな程度です。