ID非公開

2021/10/12 1:56

1212回答

自動2輪限定解除された方にお伺いします。 自動2輪から大型自動2輪に成り大型2輪が自動車学校で取得できるように成り。 下手な大型2輪乗り増えたと思いませんか?

運転免許310閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/12 13:07

回答ありがとうございます。 自動車学校で大型1輪取得した人は、必ず、1発より適正な乗り方を自動車学校で長く練習してるって言いますが、最高速度は40kmまでで、チンタラ走ってても合格出来る。時間は長くは乗りますが、技術向上の為ではなく、免許さえ取得させれば良いと言う感じです。 限定解除された方でも教習所で何時間も練習し、それでも取れないから諦める人も居たと聞きます。

その他の回答(11件)

4

そうかぁ? 下手なのは大型、普通、小型、原付、各分野にいますから、 特別大型だけが目立つって言うことはないですね。 大型で言えば、頭悪そうなハーレー乗りやウルサイSS乗りが鼻につくぐらいかなぁ。 特に、ハーレーの群れは止めてほしい。 バカは群れたがるんでしょうけど、チンタラ走ってて、10台とかで道路走られたら 抜くに抜けない。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/12 13:37

回答ありがとうございます。 ですが質問の趣旨を理解したうえでの回答お願いします。 質問の内容に関係ない回答は必要ありあせん。 限定解除された方に、自動車学校で大型2輪を自動車学校で取得した人の、運転技術について質問してるので有って、普通2輪やハーレーの運転マナーについて質問してる訳では有りません。

1

教習所で取りました。 普通を取ってミッションは乗らず会社の125を数回乗った程度で5年後ぐらいに大型。取ってからも数年乗らず初めて買ったのもスポーツスター。 ツーリング先で80近い爺さんに国道を直線中突然右折され事故って廃車だね。 5年ほど乗らずABS付のツーリング。重さになれずスクールに通ってます。 通って1年ほどですがスラローム急制動など楽にできます。 この夏旧車のファットボーイに乗ってますが125のスクーター気分で乗ってます。 1発免許の方から見たらまだまだだし、事故ってますが。 ユーチューバーの中にはひどい方もいますね。 スポーツスターで一本橋や波状路で脱輪や乗れない等など。 クランクやS字は曲がれずに直進。 笑いを取ってるのかマジかわかりませんがそんな画像が増えましたね。 見た感じやらせでなさそう。 割合が以前より増えたかはわかりませんが。 ハーレーのスクールに通っての感想は車種によって教習場の乗り方では、乗れない車種もあるという事かな。ハーレーは、あの重いのにフロントを先にかけると重心が前に来るのでその後リアをかけてスペルだけど原則できないなんてわからない人がいますね。 よく、知恵袋でハーレーはブレーキが効かないのに何で乗るのなんて質問があるけど。 コーナーを曲がり切れずに追突は、SSなのかハーレーなのかわかりませんが。 ただ、bikeだけでなく車の方も多いのでは。 ツーリングで一日に1度や2度あるのですが左からのいきなりの合流 こちらのバイクが見えてないようで真横に来てクラクションを鳴らしたらびっくりした顔でこちらを見るなんて毎回あります。 こちらは、制限速度で真ん中走っていてハーレーで見えない? 原付のスクーターが思ったより早くて小さかったというのとは違う気がしますが。 まぁ、バイク車両方ともレベルは下がってますよ。 自分も車は下がってると感じてます。だからスピードは出さずに交差点は優先道路でもやばそうなところでは停止若しくは徐行してます。 このような書き込みを見たり皆さんの意見を聞いて週末注意しながらバイクを楽しんでます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/12 13:48

自動車学校で大型2輪を取得した方を非難してる訳では有りません。 バイク経験なしで、自動車学校で大型2輪を取得、扱え切れてないのに初バイクが大型。事故る人や危なっかしい大型乗り多くないですか?って事です。 昔は、小型2輪や中型2輪で何年も経験を積み、限定解除って流れでしたが、今は、初心者で2輪経験のない人でも大型2輪乗れるので、その様な人が増えていますよね?って事です。

2

下手な中型二輪乗りが下手な大型二輪乗りに変わっただけです。 昔は中型のレプリカ乗りが峠で転倒しているのをよく見ました。 当時は「レプリカ乗らないとバイク乗りじゃ無い」と言うような状況だったので、免許取り立てから250ccの2stレプリカの乗っている人もいた状況から考えると、スーパースポーツの比率も下がり、クルーザーやシングルやツインのレトロなどのんびり走るバイクも増えているので、よっぽど峠で転んでいる人は減っていると思いますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/12 13:30

大変申し訳ございませんが、質問の趣旨を理解したうえで回答お願いします。 峠小僧の話をしてる訳では有りません。

3

30年前に限定解除しましたが とりたててそういう印象はありません 当時に比べると大型二輪持ちが増えたから ヘタクソな大型ライダー見る回数が増えただけで 割合なんて昔から変わんないと思いますよ 限定解除なんて結局「型の演武」にすぎませんから それさえ覚えれば誰でも合格できます 実際の運転はそんなの通用せず「判断」や「思考力」 「応用力」が求められます だから 限定解除した人でもヘタクソはヘタクソだったし してない人でも上手い人は上手かった 今も昔も変わんないと思う

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/12 13:22

最近転倒してた50代くらいの方2輪経験なしで、自動車学校で大型2輪を取り、初めて買ったバイク隼って言ってましたね。 その前は、ハーレー乗りの40~50才位の人が免許取って1年。初めて買ったバイクハーレーでほぼ直線に近いコーナーで溝に落としてました。 大型2輪免許取って新車の大型車、初バイク初乗りで、そのまま山に激突。 昔と今では下手のレベルが違うと思いますけどね。

2

他の教習所がどうだったのか知りませんけど限定解除の教習受けた時に最初の5〜6時間は乗せて貰えず検定コースをバイク押して歩かされました。坂道発進のところで死んでたらそこはエンジンかけて半クラで押し上げるんだよと怒られました。波状路のとこも同様です。坂道発進の下り押すのが怖かったですね。だから押すのは得意です。 正直昔と今とでは大型バイクに乗っている人の年齢が違いすぎます。僕は未成年で限定解除しました。大型に乗り換えてからスピード出さなくなりました。他の中型によく煽られましたけどね。限定解除した時に教習所の教官に報告行ったらびっくりされたけど大型に乗るということはどういうことかをみっちりと聞かされましたよ。 自分も還暦になり反応速度の衰えは明らかです。下手になったというより怖いことが増えています。あと視力ですかね。昔はミラー見てても前も見てた気がするんですけどね。 昔は碓氷も箱根も各コーナーには花置いてありましたからね。今はあまり見ないから死んでる人の数は減ってるし攻めて死んでる人はさらに減ってるとは思います。 大型に限れば昔の方が上手かったのは間違いないです。余裕ありましたから。

2人がナイス!しています