若者のテレビ離れはテレビがつまらないからですか? バラエティも似たような企画。ドラマも医療ドラマと刑事ドラマ。など

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

You Tubeなどの短い動画に慣れてしまった若者は特にテレビの長さはキツイらしいです。 コンプライアンスが厳しくなって、思うように作れなくなった事から面白さが少し減って、離れる人も多いのかな、と。また、ネットによってクレーマーの存在が大きくなったのも作りづらいところかなと思います。

1

中高年にとってもテレビはだんだんつまらなくなってます。 テレビ局は視聴率を気にせざるを得ないので、どうしても女性・若者をターゲットにしていきます。 それに将来視聴者層の中心となる若者層を今のうちに引き付けておかないと大変なことになるという焦りも見えています。 だから全体が若者向けテーストになってる。 その典型的な例がNHKの大河ですね。 昔は今よりもっと殺伐としてどろどろした内容だったのですが、今は爽やかなアイドルが出てきてどこか中性的な優しい男を演じ、女性が日本の歴史上あり得ないくらいに自主性があって溌剌としていて、時代劇というよりは「衣装・カツラをつけたホームドラマ」を見ているの感があります。 つまり完全に女性視聴者を意識した内容になっています。 昔の女性は男中心の劇にもついて来れるだけの受容力があったんですけど。 だから中高年世代は今の大河にちょっと引いている人が多いのではないかと。 しかしながら、これだけ若者に配慮しているにも関わらず若者が離れるということは規制と視聴率にがんじがらめになった今のテレビが総体的につまらなくなっているからだろうと思います。

1人がナイス!しています

0

草薙京様、こんにちは。 まあ、そうなんでしょうね・・・。 テレビ以外に、幾らでも面白いものがあります。 BSも無かった頃、コンプライアンスなんて言葉も 何処にも無くて、2時間ドラマで裸の女性が平気で (特別な必然性もなく)出ていたし、11PM!では 年末にストリップ大会なんてやっていました。 まあ、いい時代でしたね。 ドラ猫も子猫の頃、テレビに釘付けでしたもん!!