新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/12 8:07

1010回答

結婚式のモヤモヤです。

結婚1,717閲覧

回答(10件)

2

全く器は小さくないと思います。 冠婚葬祭は、今後の人間関係を考えるタイミングともいえると思います。 主さんがモヤモヤしてしまうような方は、今後自然に疎遠になっていくと思いますよ。 お互い様とはいえ、音沙汰なくお祝いもしない人、私の友人でもいますよ。友人の結婚式に招待され結婚式に招待されご祝儀を包みました。 数年後、私も結婚式を挙げましたが、コロナで規模縮小した為なにも音沙汰ありませんよ。自分はもらうだけもらって、相手には何もしないって人少なからずいます。 主さんも気になさらず、主さんがポジティブに考えられる人とお付き合いされるのが良いかと思います^^

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/12 17:42

ありがとうございます! なかなかリアル友達には相談しづらくモヤモヤしてましたので、安心しました。 やはりそういうことありますよね、、、 特にコロナ禍の結婚式だと招待されたけど自分の式にはやむを得ず呼べなかったという事象も多く発生するかと思うので、その後の対応で人間性がよく見えますね>< 近々会おうと連絡もきてますが、 会っても楽しく過ごせる自信ないので今後の付き合いはやめようかと思います。

2

不参加で疎遠になる、良いと思います! むしろそのご友人、招待状よく出せたなと思いました(゚o゚;; だけどご主人。 なんて素敵なんでしょうかっ。 質問者さんの人柄が伝わってきますね^ ^

ID非公開

質問者2021/10/12 17:36

招待状はまだ来ていないのですが、 LINEで1年以上ぶりに連絡が来て結婚式来てほしいと言われました>< ありがとうございます☆ 優しい旦那がいるので、 これからは大事にしてくれる友人だけと仲良くして行こうと思います!!

4

披露宴の出席を拒否し、何のお祝いもしていない人に、よく出席をお願いできますよね! 貴方は、人数集めのための都合の良い人というだけのことですね。 欠席でそのまま疎遠になれば良いと思いますよ。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/12 17:33

ご回答ありがとうございます! 都合の良い人だったのかもしれないですね、、、 久しぶりに会おうと連絡きてて自分の結婚式の件は水に流して会おうと思ってましたが、結婚式招待されやっぱりモヤモヤしてしまいました、、、 そうですね。疎遠にしようと思います。

3

そのような人を友達と思っておられること自体間違いです。 普通はお付き合いを辞めますよ。非常識でしょう。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/12 10:43

ご回答ありがとうございます。 やはり少し非常識ですよね。 今後の付き合い方、考えようと思います。

2

結婚式ってある意味人間関係の断捨離ですからね。 仲良しと思っていても全然祝福してくれずに参加してくれなかったとか そこまで仲良しではない(同じグループのメンバーってだけ)と思っていた人が涙を流して祝福してくれたりとか・・・ そういう大切な時の態度って人の本質が現れると思います。 今回はその友人との関係ももういいかな・・と感じていたのであれば、 無理に参加する必要ないと思います。 このご時世・・ある意味断る理由には困りません。 大人の対応をするのであれば、参加できずにごめんね!おめでとう!と連絡して、3000円程度のお祝いの品でも送ればいいのでは? それでその後は積極的に連絡せずにフェードアウトでOKかと。 あなたが目には目を!でただ不参加で音沙汰無しにしてしまうと、やってることがその友人と同程度になってしまいますので、あくまでも大人の対応で正統に不参加するのが一番かと。 器は狭くないですよ

ID非公開

質問者2021/10/12 10:39

人間関係の断捨離、、、 自分が結婚をして本当にそう思いました。 仰ってくださったように、同じような対応をすると同程度になってしまうのでお断りした後に気を遣わせない程度のプレゼントを送りたいと思います。 ご回答ありがとうございました!