回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/12 9:48

99回答

二輪の卒検で、パイロンに衝突すると検定中止、接触なら減点と聞きました。ぶつかって倒してしまったら中止ということなのでしょうか?かするぐらいは減点でしょうか?

運転免許184閲覧

回答(9件)

0

接触は大と小とあります。 自分はかすったけど最後まで走らせてくれたので一発中止判定では無かったようです。その時の当たり方は、かすったけどパイロンはほぼ動いていない。検定員がパイロンを直しに行かなかったレベルです。 他もぎこちない所あったし、スラロームのタイムもダメだったはずなので、減点の積み重ねで不合格だったんだと思います。 減点20は大きいですね。 余談ですが、一緒に受けた人は急制動以外でフロントブレーキを一切使わなかった人や、カーブでスピード出しすぎと言われていた人、指定速度以外が遅すぎる人なんかが合格していました。

0

完全中止。 メガホンかスピーカーで、 「3番、発車位置まで戻ってきてください。」 って言われます。

0

軽い接触ならば20点減点だけど、そもそもパイロンに少しでも接触するようでは「修行が足りない!」と言わざるを得ない。 パイロンが生身の人間だったらそれこそ人身事故だよ?

0

かするぐらいなら減点20です。動いたり揺れたりしたらかすったって判定にはならないと思っている方がいいです。かすっても減点20ですからどっちにしろ合格することは絶望的に難しくなると思います。

0

接触でも検定中止だと思ってましたが違うのかな。 衝突なんて絶対に一発アウトだけど。 かするも接触も同じことだと思うんだけど。 とにかく触れたら一発終了だと思ったんだが。