ID非公開

2021/10/12 10:35

55回答

マイナンバーカードを申請したいのですが交付書が実家に届いている為発行出来ません…。

マイナンバー | 役所、手続き75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

まず、「マイナンバーカード」を作る申請を、今から行おうとしているのでしょうか。そのように読めます。まず、このことの確認をさせてください。

0

住民登録がない住所でマイナンバーカードの手続きはできません。 交付書、自体は、ブランクのものでいいならネットからダウンロードできます(ただし郵送請求のみ)。貴方の情報が入っているものを取得するなら、マイナンバー受け取りと同じような身分証(写真付き公的身分証なら1点、それがないなら公的身分証(保険証、年金手帳)1点と、補足的なもの(住所と感じ氏名の書かれた学生証、社員証、診察券など)1点 が必要ですし、”住民登録地”でしか取得できません。 そして、マイナンバーカードが出来上がれば、交付案内ハガキは住民登録地に送られます(郵便転送をかけている場合、役所に差し戻されます)。 ということで、今のままではマイナンバーカードの申請も受け取りも無理です。住民異動をしてください。住民異動をしたら、その場で貴方の情報入りの申請書を取得することは可能です。

0

マイナンバーカードは、住民票のある住所に基づいて発行され、住民票のある住所に送られます。 したがって、住民票を移さない限り、現住所では作れません。 あるいは、転居届を出して、住民票を移せばいいだけです。転出届は郵送でも手に入れられますから、地元に戻る必要もありません。

0

折り合いの悪い実家に住民票を置き続ける理由はなんでしょう? 国や自治体など重要な書類は全部実家に届くのに連絡もできない、取りにも行けないところから移さないんですか? 個人番号カード交付申請書をなくした場合でも申請はできるけど 郵送で自宅に送れらてくると思いますよ。