豪華客船のタイタニックはとても有名ですが、タイタニックには姉妹船が2船あったそうで、「オリンピック」、「タイタニック」、

世界史 | 政治、社会問題112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

3隻中2隻が沈むという結末となったのは、単なる偶然です。 特にブリタニックの沈没については、設計上の不備などは考えられません。 ブリタニック号は第一次大戦でイギリス軍に徴用されたことで、本来想定していた使い方と全く違う使われ方をしました。 それは寒冷な気候である北大西洋を定期旅客船として航行するために作られたのに、結果的には温暖な地中海を病院船として使う(船内には医療関係者や患者など旅客船以上の人の密度となる)という結果になってしまったことです。 ブリタニック号の空調設備は寒冷な北大西洋に適したものであって、温暖な地中海には向かないものでした。そのために船内は蒸し風呂のように暑くなり、開閉できる窓は開けっぱなしになることが常態化するとともに、開閉できない窓も外されたり開閉式に改造されたりして、水密性が大きく損なわれる結果になったのです。 そのような危険な状態で機雷に触れてしまったのです。 そして同型船3隻のうち、ネームシップであるオリンピック号は第一次大戦を乗り越え、30年以上にわたって旅客船として活躍しています。 その間に大きな事故はなかったので、やはり設計上の不備は考えられません。

0

「設計上の不備によるもの」もなにも、ブリタニクは大戦に徴用されて、触雷して撃沈されたんじゃあないですか。 むろんタイタニックは氷山に衝突して、防壁区画を想定される事故以上に跨いで浸水したからですので、これとて「設計上の不備」じゃありませんしね >同じ末路を辿ったのは そんなこと言いだしたら、日本の商船なんて姉妹船全部が沈没の憂き目にあった例なんていくらもあるじゃあないですか。

>沈めて保険金を支払わせ つまり船長、操舵手はじめブリッジのクルーと主要な船員は、また同乗していたジョセフ・イズメイ社長も含めて全員がグルで、会社の陰謀に協力して、命を落としかねない真夜中に氷山へ激突して沈没するなんてことやらかした・・・って思うのって、ムチャクチャでしょうに すり替えに関わったのならば造船所の職員なんて大量にいるのに、一人の告白があれば、死刑台に十数人が上ることになるような陰謀を、民間会社でできるってのなら、そ〜と〜にアレです