回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/12 11:12

2121回答

子供に通帳を作るのは変ですか?

回答(21件)

0

我が家は通帳では目で見て分かりにくいとのことから、貯金用のお財布と買い物の際に持ち歩くお財布を持っています。 欲しいものが出来たら申告する→家計から出すか自分で貯めたお金から出すかを話し合う→自分で貯めたお金から購入の場合は貯金用のお財布から必要なだけ買い物用の財布に移すという形です。 お小遣い帳やアプリは面倒くさいと言いやっていませんが、自分がいくら貯金があるのかは目で見て数えてわかるようになっています。

0

お小遣い程度ならちょっといい貯金箱でも良さそうですけどね。 うちは年長ですが、お手伝いなどで貰ったお金はATM型の貯金箱に入れてます。 カード&暗証番号が必要で、その2つがないと開きません。 合計いくらあるかも一目で分かるし、預入と引出しも出来るし銀行に預けてるふうにできます。 子供はそれにたくさん貯めたいと言って、頑張って貯金してます笑 時々、どうしても欲しいもので私に買ってもらえないものは自分のお金を引き出して買ってます。

0

私は親が銀行員だったので小学校に上がる=口座開設でした。かわいい通帳作ってもらって嬉しかった記憶があります。 私は子供たちが生まれた時に銀行印を作って口座をふたつ開設しました。ひとつは私がこっそり貯める口座(学費は夫が出すので独立や結婚の時の費用に宛てたらいいなと思ってます)、ひとつは子供がお小遣いを貯める口座。子供が貯める口座は小学校に上がった時から使い始めました。