老後の資金、年金夫婦だけで暮らすと、いくらくらいかかりますか、、、 5000万円という人、一億円はあれば、とか。 政治家を目指すくらいでないと 難しいですよね、、、

年金274閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 皆様、おっしゃる通りですね❗

その他の回答(2件)

1

私は独身で持家という条件なので、生活費は月15万もあれば充分です。なので、あまりお金は要らないです。 ただ、政治家は嫌いな方(特に自民)が多いので総選挙では自民以外に投票してやりますね。

1

単純に今どれくらいの出費が毎月あるかざっくり計算しましょう。 それを月でかけて、更に12ヵ月でかけて、あなたの年齢から80歳くらいまで生きるとして後何年か、その年数をかけて合計金額が必要な金額です。

妹がざっくり計算したら、我が家と家を売らなければ 74才で無くなるから、引き締めて暮らせと言われました。 今、夫婦共、年金暮らしですが、買い物は夫がしっかり やってくれるので、さほど、キツくはないです。 夫が 先に逝ったら、車の免許もないので、施設に 行くしかないですね、、、