夫が死亡していて、義理親が亡くなったら葬式の喪主は嫁に成りますか?

葬儀 | 冠婚葬祭143閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

義姉の主人という選択肢は、なるほどと思いました。こらから先状況考えて決めます。御回答有難う御座いました。

お礼日時:10/16 16:29

その他の回答(4件)

0

一般的には男性が喪主を務めるのが多いです。あなたの義姉の夫になろうかと思います。 亡くなっていても長男の嫁を全面に出さず、血縁を優先した方があとあとのお付き合いをする上ではいいですよ。

0

昔は、喪主は家の相続者でしたから、誰が喪主になるかが重要でしたが、今は相続が関係しませんからどなたが喪主でも構わないでしょう。 ただ、地方によっては、昔風の喪主や立礼は女性は行わないという習慣が残っている地域も多くあります。 この場合は義姉のご主人が喪主となります。

0

どなたがやってもいいと思いますが、あまり事前に相談するのも変なので、万一の時にはご主人様のお姉さまと相談ですね。あなた様か義姉さんでしょうね。でも、ご親族の中であればどなたでもいいと思います。

0

ID非公開

2021/10/12 14:47

〇〇が喪主をすべき。しなければならない。 と、言う事は無いのですよね。 なので、家族親族で話し合いと言う事になります。 相続の問題があり、あなたにお子さんがいれば、 「代襲相続」になりますから、あなたが喪主を務めても良いですが、 そう言った事が無いのならば、何の権利も無いあなたが、 語弊の有る言い方ですが、 葬儀の手配や手続きやその後の法要やお墓等々の事、 面倒な事をするメリット、何も無いと思います。 義姉様の家に任せてしまって、あなたはお手伝いに回る方が、 色々と楽だと思います。