ID非公開

2021/10/12 15:15

44回答

職場の人間関係で悩んでいます。他部署の方にお願いや連絡をする時に、「いま、少し大丈夫でしょうか?

職場の悩み120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/12 15:41

ご回答ありがとうございます。自分はどちらかといえば冗談を真面目に受け取ってしまうタイプなので、もっと上手く切り返せたらと思います。不快なのはどうしようもない感情なので、他部署といっても上役なのでどう伝えればよいのか、悩みます。

その他の回答(3件)

0

雑談等をするなら嫌われてはないと思います。冗談でやっていて、嫌とかダメとか言っても「お願いですよ〜」とか言われて頼られたいのかな?と思いました。 同僚相手ならいいですが、部下は気を遣いますし、毎回はうざいですし、あまり部下の気持ちを汲めない方なのかなと思います。

ID非公開

質問者2021/10/12 20:33

ご回答ありがとうございます。毎回なので正直不快です。頼られたいというより、お願いされたり、聞かれたりするのが嫌そうな感じです。

0

まさにこれを今年の新卒にまんまやっている人間です(苦笑) 先に言っておきますが、アナタは大丈夫です。可愛がってくれてるだけです。 気にせず、挨拶代わりなんだな程度に捉えておけばいいと思います。 しかし、本当に拒絶するしかないダメな人もいます。 同じ部署の同じチームの一員としていじっている形になってしまいますが、 「いい加減にしろ!!」的指導を暗にやっている節も有ります。 これはウチの職場のダメなコの例です。↓ 新卒だから?かどうか分かりませんが、明らかに挙動がおかしい。 オフィスでも、現場でも。 故に現場からもクレーム 「ちょっと!おかしなコ来たけど大丈夫!?」が来ています。 人のデスクの周りをグルグル2週半これ見よがしに熱い視線をこちらに送りながら回った後に「○○さん、今ちょっといいですか?」の時点で物凄くムカつくので問答無用で「ダメ!!」って返したくもなります。 現場でも通行禁止帯を平気で跨ぎながらフラフラっとした小走りで業者と調整中の私達目がけて満面の笑みでぶつかってくる勢いで「今ちょっといいですか?」と来るので鬼の形相で「ダ!メ!!」と追い払います。 後日、「キミさ、何で迷い犬が近づいてくるような挙動なの?とても危険だよ、業者さんも口アングリしてたの気付かなかった?で、何が聞きたかったの?」と聞くと「ああ、そう見えましたか、それじゃ仕方ないですね、あの時聞きたかったのは、そこで何しているんですか?安全には十分気を付けて下さいね?(上から)」と、ニタニタしながら答えて来ます。 私に限らず、誰が相手でもそれをやらかすので皆ブチ切れてます。 専門家では無いので軽々には言えませんが、何かしらの精神疾患でもあるのかと疑ってしまいます、、。 そして近年はコンプライアンスが徹底されているので怒鳴り散らす訳にも行きません。 最初はどんな人だかわからないので普通に受け答えをしていましたが、 「ちょっといいですか?」の理由が仕事の芯を喰っていないどうでもいい内容 実例↓ 「小さなゴミありますか?代わりに捨てに行きます」←いや、そういうのホントもうイイから!専門職なのだから早く仕事覚えて! 「○○の高さってどのくらいですかね?」←2回目。 現場行って計測すればいい、秒で終わるのに何故か行かない。 そして何度も聞いてくる。で、急にテンション上げ気味に 「そういう事じゃないじゃないですかぁ?www」と、どういう事だか こちらも理解出来ない返しでおどけて来る。 そのようなペラペラな内容の、それくらい自分で考えろ的な 「ちょっといいですか?」を毎回挙動不審なアクションでかましてきて、 ヘラ顔でちゃっかりマウントにもならないマウントまで取ろうとして来る。 昔、ダウンタウンの「ごっつええ感じ」で出て来た松本人志演じる 「ヒノっくん」というコントのキャラクターと酷似しています。 その、要領を得なさ過ぎる挙動不審さに周りのメンバーが総突っ込みするというコントです。(笑) 15年前の世の中なら徹底的にイジリ倒して泣かしていたところです。 人に舐められる、バカにされる、怪訝がられるような挙動や言動を一度 徹底的に締め上げて矯正する必要があると思いました。 それをどこかで叩きこまないとこの子は放っておいても少なくともこの会社の 組織では生き残って行けない。まだ入社半年だけど、既に一部からは見限られてしまっています。本人にそれとなく伝えてもヘラヘラと言い訳するだけで 危機感ゼロ。 過去にもそれで干されてしまった人を見ています。 散々仕事で回りにおんぶにだっこする割にはプライドだけは物凄く高くて非を絶対に認めない、 「僕のせいじゃない、〇〇さんが言った!」で大トラブルに発展し、最後は 誰しもが「もう話し掛けないで!巻き込まないで!」と言われてしまってました。 以上、冗談のケースもあれば、本気でダメ出ししているケースも有ります。

ID非公開

質問者2021/10/12 18:36

ご回答ありがとうございます。よく観察すると、下の人間に指図されたくない。(こちらの事は他部署であるし、軽く見ている)しかし仕事だから文句をいいつつも仕方なく引き受ける。なのでいじり風にして対応してるのかなと勘ぐってしまう節もあります。

0

私も「ふざけてるだけ」だと思うよー 「ダメでも聞いちゃいますねーw」とかって 年下らしく、楽しく返してあげるといいんじゃないかしら。 嫌われてるなんて絶対ないから安心して!

ID非公開

質問者2021/10/12 15:54

ご回答ありがとうございます。いじられやすい性格なんですかね。 上役なので、あまりくだけた感じにもできませんが、もう少し上手く切り返すようにしてみます。