アスペルガーの男性についてなんですが、人と関わり持たない、コミュニケーション苦手でも、疎外感を感じたり、話したい願望があるのでしょうか。

補足

私なりにアスペルガーやカサンドラについて調べているのですが、カサンドラは恋人や夫婦などのパートナー以外でもなることは、多いですか? ネットや書籍には、パートナーの事例が多いですが、友人関係、仕事仲間でも仲良くしすぎるとなる可能性高いでしょうか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足を拝見しました。 はい、基本的にはカサンドラ(以下略称)はパートナーに患者が多いのが特徴です。しかし、親しければ誰でもなってしまう可能性があるのがカサンドラなのです。アスペルガーと一緒にいて負担を感じるのは、友人でも家族でも恋人でも十分あり得ますから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どのご意見も参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

カサンドラ症候群というものを調べてみられた方が良いかと思います。 あなたが今思うよりも、相当ASDの人と付き合うのは大変ですよ。 本当に。

1

仲良くするにしても、知人とか同僚とかの域を超えないように。 アスペの人の反応の悪さは、他人を不快にさせないための予防線です。 ペラペラ喋ると、誤って不適切な表現を使ってしまうことが、ままあります。 通じない話もあるでしょう。 理解しがたい不思議な人、とでも思っておくのが無難です。

気になる返答だったので、もう一つ質問させてください。 初対面の時、彼はとてもお喋りでした。仕事の親睦会で、少しお酒が入っていたのもあってか、ずっと笑顔で一方的に話す変わった人という印象でした。 その後、仕事ではずっと無愛想、無口キャラです。その後の飲み会でも、無口でした。彼は、お喋りがホントの姿で、普段の無口キャラは予防線のため、彼が作っているのでしょうか。 初対面の時、ペラペラ喋る彼の話をまともに聞いていたのは、私ぐらいでした。

2

自分なら仲良くしたくない。 アスペ独特の癖や動き、離席がありますから、あまり近寄らない方が無難です。

2人がナイス!しています