ロープワークで苦手なものはありますか?

補足

やはりトラッカーズヒッチ(南京結び)は大変な反面、覚えたいロープワークですね。それが叶わないのはそれが日常に無い…そんな気がします。めげずに頑張りましょうね!(*^^*)

ベストアンサー

0

そうなんですよね。 掛け算とか唱歌、あるいは小学校の校歌など…高齢になっても忘れないものがあります。 あれは大人になった時に使う脳と別の場所らしいです。 何事も子供の頃に覚えておくと一生、忘れないみたい…(^^)

その他の回答(3件)

0

南京結びです。 キャンプとかには出て来ません。 得意はクラブヒッチ、巻き結びです。 手品か!!と言われます。

0

敢えて言えば、こんがらがったロープをほどく事でしょうかね。 普段はちゃんと縛って保管してますけど、雨撤収とか突っ込んで帰った後は結び目やら自在やらが引っ掛かってイラッとしますよ。

そうですよね。 私なんかは… 雨中などの悪条件での束ねる時は急いでしまって角結びなんぞになっているときもあります。 そんな結束方法の中でも、造園業の方がやっている「イボ結び(男結び)」は多くのシーンで助かってますね。