ご覧いただきありがとうございます。 シビックタイプR E-EK9(1998年式)の触媒について質問です。

自動車 | カスタマイズ59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 RM-01Aはまだ買って間もないため劣化は心配ないかなと思っています。 なるほど、目の粗さではなくあの構造で音量が変わるのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただいた皆様全てが有意義なものでした。 新たな知識としてスポーツ触媒だけで音量は増加しない。 その理由をご教授くださったためBAとさせていただきます。 音量に問題があればインナーサイレンサーという選択肢を残しておくこともできました。 ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:10/17 6:08

その他の回答(2件)

0

粗いメッシュのメタルキャタ使ってる 最初はCOもHCも低かったが レブに当てるようになって COが1%レベル。HCは250ppm そのまま推移して10年以上経過 良いオイル使うようになってから排ガスレベルが少し下がってきた メタルキャタで音量は増加しない

メタルキャタで音量は増加しないというのは知識不足でした。 純正からの交換だとどうしても排気効率がよくなって音量は上がるものと思っていたのですが、そこは一概には言えないということですね?

0

音量だけの問題なら、年式的にはインナーサイレンサーが使えますし問題ないですよ。 02センサーが生きていてフィードバック制御が働いているのなら、車検での規制値(CO 4.5% HC 1200ppm)は余裕でクリアできます。 この数値は触媒のないキャブ車でも十分クリアできる数値です。 スポーツ触媒とはいえ、触媒として機能するものですので問題ありません。

インナーサイレンサーという選択肢があったのですね。 装着方法を守ればOKというのは勉強不足でした。 一律で車検への使用は禁止と勘違いしておりました。年式によるのですね。 回答ありがとうございます。