ID非公開

2021/10/12 21:59

33回答

歳の離れた兄弟が2人います。よく面倒を見させられたり、友達と遊びに行くときにダメだと言われたりします。私は自分で面倒見れないなら産まないでと思います。変ですか?酷いことだとは思います。

その他の回答(2件)

0

歳の離れた兄弟が2人…? 3人兄弟? 兄もいるなら、末弟の面倒を交代で見るようお願いしても良いでしょうし… 末弟が何歳かでも状況は変わるでしょうね…夕方まで預かってくれる保育園や学童(?)みたいなものもあるかもしれませんし… 一応、家族というのはある程度の相互協力は必要です。 とはいえ、全く友人と遊ばせてもらえないのはマズいですので、特定の曜日は自由にさせてもらえるように両親とか祖父母とかに相談してみるとか… 変かどうかというより、具体的に自分自身がどう解決したいのか?でしょうね… 産むなとかは、さすがにね…貴方自身も含め、育児には手間がかかるので…ご自身の存在すら否定しかねない発言なのですよ… 子供3人くらいまではよくある家庭なので、大目に見てあげてください。 昔10人兄弟かな…そんな家庭がTVでやっていましたが、もみくちゃで凄い家庭でした…でも兄や姉は早くに就職して家計を支え、弟や妹の面倒を当たり前に見ていましたよ。 彼らからすれば、貴方はまだ自由な方かもしれませんよね(*´∇`)