回答受付が終了しました

私はイラストを描くのが得意なのですが、高卒で就職できて、それを生かせる仕事ってなんでしょうか?

回答(5件)

2

>高卒で就職できて、それを生かせる仕事ってなんでしょうか? うーん、高卒自体、はっきり言うと仕事を選べる立場ではないです。 比較的マシに就職できるのが商業高校や工業高校ですが、通信制では、できるだけ進学しないと、かなり就職は厳しいと思います。 質問者様の状況だと、絵は副業にしかならないと思うので、絵のことは置いておいて、普通に負担が少ない仕事に就くことを考えた方がいいですが、そこを考えても通信制高校卒業だけでは難しいです。 世の中の人が、なぜ辛い受験勉強をしてまで、受験して良い大学を目指すかというと、その方が良い就職をできるからです。 学生時代の3年やそこら楽して過ごし、残りの何十年を安くキツイ仕事をして過ごすより、学生時代の3年間しっかり勉強して良い大学を出て、残り何十年を安定した高給で過ごす方が得策と考える人が多いからですね。 (ただ、もちろん良い大学を出れば一生安泰という時代はとうに過ぎましたので、あくまで確率がかなり増えるというだけの話ではあります) なので、まずは職業を考えてみて、その職業にあった専門学校なりを選ぶのが良いのではと思います。 >絵の仕事ではなくてもふんわり関われるぐらい 美術の先生(教育大など) 保育園・幼稚園の先生(短大・大学など) デザイナー(美術系専門・大学など) 画廊や画材屋の店員など(正社員があるかわからない) ネイリスト(専門学校など) >身体とか心が弱い人向けのお仕事 これはですね、基本的に無いと思ってください。 まず、絵に関連したデザイナーなどは、身体が弱い人は無理です。 お察しのとおりブラックが多いので。身体が強い人でも病気になるような仕事なので。 上記の美術教師や保育園などの先生も、当然体力・精神力ともに必要です。 友人が美術教師やってますが、深夜まで授業の準備をしたりと本当に大変そうです。 画廊や画材店についても基本は立ち仕事でしょうし。そもそもほとんどがバイト等で正社員自体があまりないと思います。 本当に仕事ができないレベルで心身が弱いならば、障がい者手帳などをもらって、障がい者枠で働くことになると思います。 手帳をもらえないレベルなら、頑張るしかないです。 あと、残業時間や人間関係などのストレスについては、「入社してみないとわからない」というのが大きいです。 事前にわかればいいんですけどね…、わからないことがほとんどなんです。 なので、本当はコネ入社などが一番確実かもしれません。 ご家族・親族などに就職についてお願いをしておくのも良いと思います。 ただ、コネ入社は辞めるのが大変になることもあるので、もし外れをひいてしまうと、それはそれで大変です。(ま、辞めたければいつでも辞めていいんですけどね。それは憲法で保証された権利なので)

2人がナイス!しています

0

フリーランスの仕事全般です もちろんイラストレーターでも。 本業は普通にどっかの会社に勤めてください

1

今どきは 「本業を別に持って 副業でイラスト仕事」 という兼業イラストレーターが 基本ですので 就職は公務員のような 安定したホワイト企業が おすすめです。 公務員は副業NGではありませんが 月収100万とか 見逃せない額になったら さすがに問題になりますので そうなったら独立を考えましょう。

1人がナイス!しています

1

>ご依頼を受けた経験は5件程しかありません。 いやいや、学生で案件を5件も受けているのならば普通に凄いよ。あと、独学でソフトの使い方を学んでいるのも大したもの。マーケティングを工夫するなりして、あとは、街並みなど、難しいものの書き込みのクオリティをあげて行くことです。 独学で案件が取れるのならば学校は不要、それが出来ないので美大で学んでいるのですから。こんなことを言っては何ですが、美大でアイマックとアイパッドどちらを購入すれば良いかとか、簡単なことも調べられない様な、ソフト以前に頭がお花畑の方やド素人もざらにいるのが現状です。 スティーブジョブズは両親が一生をかけて貯めた学費を、意味のない教育に使うのに罪悪感を抱いたために中退しました。高校生で、自分の頭で考えて学んでいて金銭のことまで考えられているのは素晴らしい。つまり、貴方はレベルが高い方なのです。 案件の依頼はそれ自体が実績になります。あとは、ポートフォリオを製作して売り込めば就職だって出来ます。美大生でも実績がなくてソフトも扱えなくて実際に就職出来ない人も沢山いるのは就職率が物語っていますよね。 そもそもが、デジタルイラストのキャラクターデザインの仕事自体があまりないのが現状で、美大を出ているから就職出来る補償もないのが現実です。 つまり、何が言いたいのかというと、女の子のイラストで仕事を得ようと思ったら、スキルを磨いてオファーされる様でなければ就職も出来ません。 貴方は、メンタルが弱いことと、街並みなど、難しいものの書き込みという弱点もわかっておられるのならば、それを克服されることです。 美大の生徒も先生も絵で食えないから学校に来ている訳で、そんなぬるい環境で学ぶよりも、実際に、プロイラストレーターに質問するなりして教わった方が良いです。 さいとうなおきさんというプロのイラストレーターの方がユーチューブで教えてます。 起業登記して専業のイラストレーターになることをお勧めします。

1人がナイス!しています

1

突っ込みどころが多すぎて、真実を言えば確実にあなたは傷つくはずなので、あなたは趣味で描くほうが100%向いています。仕事にするには無理です。

1人がナイス!しています

自分では真剣に考えたつもりなのですが、つっこみどころ沢山あるなら申し訳ないです... この際バシッと言ってください!! あとできれは無理と言い切らずこうすれば仕事に近ずけるなどアドバイスいただいてもよろしいでしょうか?