こういう時、どうしたらいいと思いますか?

交通事故 | 交通、運転マナー80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

歩行者が動き出すまで待つしかないでしょう。出来れば謝るような仕草も欲しいですね。 ミスを焦ってリカバリーしようとしても、大抵良いことはありません。そんな精神状態では、歩行者の後ろにもう1人いた場合に見落としてしまうでしょう。 また歩行者からすれば「いきなり突っ込んできて直前で停車。その後無理矢理私の後ろを通過。凄く怖かったし、邪魔者扱いされたようで不快だった」となるでしょう。 歩行者がいれば止まるのは大原則です。そして「自分のミスで長くしてしまった」「後ろが待ってる」というのは自分達の都合です。自分達の都合で原則を無視しては駄目でしょう。

1人がナイス!しています

0

青信号の交差点で左折するとき、 交差点の手前から減速し左を見ながら左折します、 歩行者が見えませんか? 何故に後続車を気にするのでしょう? あなたは運転中にもかかわらず 後続車の走行を自在に誘導できる権限をお持ちでしょうか。 『こう思った』なんて当時の感想なら要らないでしょ? 左折するときは左を見ながら左折します。 後続車は遅くても確実に左折できる追走を願っています。 (あなたも、普段は追走するだけの後続車でしょ)